敦賀「海鮮仕事人 あいろん侍」のカウンター席で一人居酒屋。新鮮な焼き魚を食らう。
敦賀駅前に滞在したときに、「海鮮仕事人 あいろん侍」というお店を見かけたので入ってみることにした。
初めて訪れた敦賀駅前は、きれいに整備されているんだけど、思ったより飲食店が少なくて、どのお店に入るか考えてしまった。
もっと港の方に向かえば色々あるのかもしれないが、それなりに寒かったし、歩き回るのも面倒なので適当なお店に入ったのだった。
海鮮仕事人 あいろん侍 メニュー
お店に入ると、カウンター席に案内された。まだ早い時間帯だったからか、カウンター席のある1階席は私が1人いるだけだった。
本日のおすすめメニューを見ながら、何を頼むか考える。
んだけど、情報量が多すぎて頭に入ってこない・・・!?
そうしているうちに店員さんがおしぼりを持ってきて、まずは飲み物を注文して欲しいというので、ドリンクメニューを引っ張り出す。
ここの生ビールはハートランドなのね。その他にもハイボールやサワー、ワイン、焼酎、日本酒と種類がある。
福井の地酒メニューもあって、こちらもかなりそそられた。半合じゃ飲んだ気にならないし、1合にすると1,000円くらいするようだ。これは後で考えよう。
寒かったんだけど、のどが渇いていたから最初はビールにした。
飲み物を頼んだから、続けてメニューを見ていく。こちらは定番メニュー。
おつまみも豊富でいいな。店名からして「海鮮仕事人」と掲げているように、やはり海鮮がウリのようだ。
ビールを飲みながら、焼き魚
注文したビールはお通しとともに出てきた。
お通しは鯛の煮付け?しっかり味が染み込んでいてうまかった。
それから、おでんが出てくる。こういう温かいものが食べたかったんだ。すぐに出てきてくれて助かる。
ホロホロになった大根に、辛子を塗り込んで食べるのがたまらない。
はんぺんや厚揚げもいいね。
それから、めかぶポン酢。朝食メニューでよく食べるけど、酒の肴にも悪くない。
どっさり入っためかぶを、ポン酢とともにすする。
最後に出てきたのは焼鯖 (半身)。焼き上げに時間がかかるとのことだったが、確かに結構時間がかかった。他のものは食べ終わって、魚を待っていたところだ。
皮についた塩がうまいので、身をほぐしながら、皮も一緒に食べるのがよかった。半身で900円だったが、鯖自体は結構大きいから、これで分量としては十分だった。
本当は福井の地酒も飲んでみたかったが・・・何か満足しちゃったからこれでお開きとした。
おわりに
敦賀駅前をフラッとしていたら見かけたお店「海鮮仕事人 あいろん侍」さんに入ってみた。
私が入ったときには空いていたと思ったら、どうも2階席は予約で満席になっていて、1階のカウンターが6席ほど空いているだけだったようだ。
私が焼鯖を食べているころには入店できず帰っている人もいたくらい。地元ではそれなりに使われているお店なんだろうか。
もっと海鮮を楽しみたかったところではあるが、一人で食べるならこのくらいの分量で打ち止めにしておくのがいいだろう。刺し身と日本酒を頼んでいたら切りが無いし?
焼き魚はボリュームもそれなりにあったし、臭みも少なく、塩加減もよくて、うまかった。