放送大学から卒業研究の審査結果が届いた!
放送大学から卒業研究に関する書類が届いた。
卒業研究にエントリーしてからはや3ヶ月ほど。どんな結果になっているやら・・・!?
放送大学の卒業研究にチャレンジする
放送大学で卒業研究にチャレンジするには、まずは8月ごろを期限に研究計画書を提出する必要がある。
その後、審査を経て、卒業研究という科目の履修可否が決定するようになっている。
放送大学では、卒業研究は必須科目ではないし、やりたいからといって取れるわけでもないのだ。
そんな卒業研究の倍率は高いらしく、これまで卒業研究にエントリーはしたものの、受かったという人には会ったことがなかった。
まあ、年に数回行く面接授業で、たかだか数名と話した中での話だが。
そういうものらしいけど、ダメならダメでいいやと、私も期限どおりに研究計画書を提出し、卒業研究にエントリーしてみたのだった。
卒業研究の審査結果に関する通知
今回届いた書類は、おそらくその卒業研究の審査結果に関する連絡なのだろう。
11月初旬には通知が来るとのことだったから、ようやくそれが届いたというわけだ。
結果はいかに?とドキドキしながら封筒を開けると・・・
無事、申請したとおり卒業研究に進んでもよいという仮決定通知だった!
8月に研究計画書を提出してからというもの、果たして放送大学で卒業研究というものができるのか、この3ヶ月ほどは不明瞭なままだったのだけれど。
この通知をもって、来年度は卒業研究に取り掛かることができるというのが明確になった。
本決定の通知はまだ先になるとのことで、研究内容を大幅に変えたいとか、ドロップするとかいうつもりがなければ、このまま待っていればいいらしい。
まずは最初の関門を突破できたということで、ほっとしている。
これからの1年は、卒業研究の完成に向けて活動していくことになるが、どんな1年になるのやら。
この数ヶ月間も、研究に関係しそうな論文や書籍などにあたってきたし、そんな日々がまた1年続くってことなんだろう。
次の目標も見えてきたことだし、引き続き研究活動を進めていきたい。