Steam DeckでイースSEVENをプレイ開始。公式では非対応だけど普通にプレイできている
Steamでセールされていたので、「イースSEVEN」をポチってみた。
公式にはSteam Deckは非対応とのことなんだが、画面設定をすることで普通に起動することはできた。
まずは設定画面を起動。ディスプレイ設定や言語の設定をする。この設定画面は、Steam Deckの画面をタッチしながら操作するので、若干面倒くさいが、我慢してやる。

Steam Deckなら解像度は1280×800だ。あとの設定は適当に済ませる。
もともとPSPくらいの時代のゲームのようなので、イメージ品質は最高レベルにしても特に問題なく動いているようだ。
言語は日本語にしておく。
「保存&起動」をポチッとすれば、Steam Deckでも普通に起動した。

起動してしばらく遊んでみたが、特に問題なく動いている。動作が遅くなるとか固まるとかもない。
言語は日本語にしたら、会話やメニューなどは日本語になったけど、アクション中にアドルやドギが口にする掛け声なんかは洋モノな感じ。「All right!」とか渋い声でいう。おそらく、海外版がベースになっているのだろう。
なお、ラップトップなどでももちろんプレイはできるんだけど、画面設定なども合わせて同期されるようで、端末を変えたら設定を変えないといけない。これは面倒くさい。しかも、ラップトップは16:10のモニタなんだけど、これでフルスクリーンにすると不具合があるっぽい。
あと、うちの環境だと、イースSEVENのランチャーアプリがどうもウィルスだと判定されるみたいで、McAfeeに怒られる。危ないファイルじゃないよ、と設定しておかないと起動すらしない。
よって、イースSEVENはもっぱらSteam Deckで遊ぶことになりそうだ。いちいち端末ごとに設定を変えるのも面倒くさいしね。





