「DaVinci Resolve」でBGMや映像をフェードイン、フェードアウトする
動画を編集していると、BGMのフェードインやフェードアウトをしたい場面が出てくる。
このところ動画編集は「DaVinci Resolve」を使っているので、「DaVinci Resolve」でBGMをフェードイン、フェードアウトする方法を紹介する。
以下の操作は動画でも説明しているから、合わせて参考にして欲しい。
なお、フェードイン、フェードアウトの操作は、「エディット」画面で行う。他の画面でもできるのかもしれないが、やり方がわからないので私は「エディット」画面で行っている。
では、まずはフェードインのやり方から。分かってしまえば超簡単だ。
フェードインしたいBGMのトラックにマウスカーソルを持っていくと、始点のところにツマミのようなものが出てくる。
「オーディオ2」がフェードインをしたいBGMで、このツマミを右にドラッグしていくと、、、
開始から何秒で音量を0→100にあげていくか、を指定できる。つまり、フェードインだ。
フェードインの操作はこれだけ。超簡単。
勘の良い人はフェードアウトも同じだと思うだろう。実際、同じだ。
フェードアウトしたいBGMのトラックにマウスカーソルをもっていくと、終点のところにツマミのようなものが出てくる。
あとはこのツマミを左にドラッグしていくと、、、
フェードアウトの設定ができる。
ちなみに、BGMだけではなく、映像に対しても同じ操作でフェードイン、フェードアウトの設定ができる。
つまり、フェードイン、フェードアウトしたい動画にマウスカーソルを持っていくと、ツマミが出てくるから、それをドラッグしてやればいい。
以上のように、「DaVinci Resolve」でBGMや映像のフェードイン、フェードアウトの設定をするのは、分かってしまえば超簡単で、直感的に操作できるものだった。