手帳2冊体制で1ヶ月。大体思っていたとおりの使い方になっていて、書いていて楽しい。

2023-11-27

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

2021年は、手帳2冊体制で進行している。

  • 「NOLTY リスティ2 ロフト限定」
  • 「ほぼ日手帳Weeks MEGA」

という2冊だ。

たまたま2冊とも12月から枠があったので、フライングで12月から使い方を模索して、2021年の1月から本格運用開始。

それから1ヶ月使ってみた感じだと、ひとまず狙い通りの運用になっていると思う。

どんなふうに運用しようとしていたかというと、

  • 過去の記録は「NOLTY リスティ2 ロフト限定」に集約していく
  • 未来に向けての思考は「ほぼ日手帳Weeks MEGA」に記されていく

という形だ。

最初の頃は、「こういうのはどっちに書くとよいだろう?」と考えることもあったが、今はそうやって悩むこともほぼない。

「NOLTY リスティ2」の使い方

「NOLTY」の方はログ的な使い方をしていて、予定や実績、その時々で思ったことなどを書き込んでいる。

いわゆるスケジュール管理とかいう範囲での使用が主で、おそらく、一般的な手帳の使い方になるのだろう。書き方は私独自のものだと思うが。

マンスリーとウィークリーのページは使っているが、メモページはあまり使っていない。

メモページには読んだ本のリストや、トラッカーを書いている程度。あまり活用方法を思いついていない。

ある意味、マンスリーとウィークリーでほとんど事足りているということなのかもしれない。

「ほぼ日手帳Weeks MEGA」の使い方

「ほぼ日手帳Weeks MEGA」の方は、注力するプロジェクトを考えたり、そのプロジェクトの進行を考えるために使っているのだが、まだ試行段階という感じ。

正直、まだそれほどうまく使えていると思えない。

ひとまず毎週毎週、ウィークリーページには「今週はこのプロジェクトに注力する」ということと、そのスケジュールと、プロジェクトの進行で考えたことや記録に残したいことをメモしている程度。

1~2ヶ月単位のプロジェクトが今は走ってないからか、ほとんど週替りでコロコロと変わっていっている。

他の仕事との兼ね合いで、そのプロジェクトにあまり注力できなかったときは、ほとんどウィークリーページには記載がなくて、すっからかんの1週間という感じになっている。

それよりは、「ほぼ日手帳Weeks MEGA」の莫大なメモページに色々と書き込んでいる。

最初は書くことを悩んだというか躊躇していたのだけれど、横線を引いて上下2分割したことで、かなり書きやすくなった。

おかげで頭の中にあるものを吐き出せている感じだ。

方眼のサイズが小さいから、ボールペンの芯を0.5→0.38mmにダウンサイズ

なお、「NOLTY」も「ほぼ日手帳Weeks MEGA」も方眼なのが気に入っているのだが、その方眼のサイズが私にとっては小さい。

これまで5mmの方眼を使ってきたから、それぞれ3.5mmとか3.55mmとかいうサイズは随分小さい感じがする。

最初は縦2マス使って文字を書こうとしたけど、それだと書ききれない感じだったから、頑張って縦1マスで書くようにしている。

小さい文字でびっしり書くと読みづらいと思っていたけど、慣れてしまえばそれほどでもない気がしてきている。もちろん、大きいほうが読みやすいのは確かなのだけれど。

あと、文字を小さく書くために、ボールペンの芯の径をダウンサイズした。

愛用しているボールペン「ジェットストリーム」は、これまで0.5mmの芯を使ってきたのだが、小さく書くためにもう1つ小さい0.38mmの芯を使ってみている。

ジェットストリーム 0.38mm の替芯

0.38mmという小さい芯を使うことで、文字を小さく書くのはやりやすくなったけど、まだ使い方に慣れていない感じ。0.5mmの芯とはまた違った書き方を要求されている気がする。

0.38mmの芯だと、紙に突き刺さる感じもするし、「ほぼ日手帳 Weeks MEGA」の用紙 (トモエリバー)とは相性がよくないのか、たまにインクが乗らないことがある。

この辺も試行錯誤中だ。

「みんなのツバメノート」にまとめて持ち運ぶ

あと、手帳2冊とA5サイズのノートも使っているから、これらをひとまとめにして運べるポーチを使うようになった。

ついでに先の替芯や、マーカー、ボールペンに修正テープなどもごっそり運べるようにしていて、これが意外と役に立っている。

基本、自宅の中で持ち運ぶだけなのだが、それでも一塊にして持ち運ぶことができるとか、手帳などをしまっておくベースとなる場所があるというのは、意外と使い勝手に影響する部分だ。

特に「ツバメノート」への思い入れはないが、ちょうどいいから使っている感じ。

おわりに

長年、手帳をいろいろと試してきたけれど、手帳2冊体制というのは初の試みだったりする。

1ヶ月運用してみたところ、大体思っていたとおりの使い方で運用できているし、大きなストレスも感じていない。

いっそのこと1冊にまとめてもいい感じもしているのだけれど、どちらの手帳も気に入っているから、まだこのままでいいと思っている。

あえていうと、もっと「ほぼ日手帳 Weeks MEGA」でプロジェクトの管理、運営をしていきたいところだが、まだまだ使い方は模索中という感じ。

こうやってあれこれやってみること自体を楽しんでいるし、それでいいのだろう。

今月も手帳2冊体制で使い方を模索していこう。