「やりたくないこと」は、「代わりに何をするか」をセットで考えておくと、だんだん止められるようになる

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

「やりたいこと」「やりたくないこと」をたまにノートに書き出している。

なぜかと言うと、「なんとなく今やっていること」を見直すためだったりする。

A5ノートを4分割して書き込む

「やりたいこと」と「やりたくないこと」のバランスがおかしい・・・例えば、「やりたくないこと」ばかりが出てくる・・・ときは、あまりいい状態ではないということだ。

そういうときは、今やっていることを見直したほうがいいサインかもしれない。

「やりたくないこと」を書き出したときは、「代わりに何をするか」もセットで考えるのがいい。

「やりたくないこと」でも、ついついやっちゃっていたりするのだが、それは他の選択肢が無いからだったりする。

例えば、ついついFacebookやTwitterを見てしまうんだよなー、と思っていて、なんとかしたいとは思っている。でも、ついつい見てしまう。

こういうときは、「FacebookやTwitterを見る代わりに何をするか?」を考えるのだ。

FacebookやTwitterをなんとなく見る代わりに、本を読むとか。ノートを見返すとか。そういう代替案を考えておこう。

思い悩むのをやめたいなら、思い悩んでいることをノートに書き出す、というアイデアもいいだろう。

そんな感じで、「やりたくないこと」をやる代わりに、何をするのかをセットにして考えておこう。

そうしておくと、「やりたくないこと」をやりそうになったとき、あるいは、やりはじめてしまったときに、「代わりにやること」に意識をシフトすることができるようになる。

そのうち、「代わりにやること」を最初からやるようになっていく。

たまにこうやって、「やりたいこと」や「やりたくないこと」をリストアップして、今の行動を見直してみるのをオススメする。

未分類

Posted by junchan