「今できること」で選んでいくと未来は詰む

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

仕事にしても何にしても、私たちは「今できること」で選びがちだ。

そして、「今できること」で選んでいくと、やれることはどんどん狭くなる。

なぜなら、「今できること」は「過去に経験があること」であり、新しい要素がないから。

転職するときなんかにこういう発想でいくと、どんどん選択肢は狭まる。

世界は止まらず進んでいて、自分だけ立ち止まっていれば、それはもうどんどんやれることも少なくなっていく。

だから、新しいことをはじめるときは、「今はできないこと」を含めていくといい

そうして手札を増やしていかないと、今持っている手札だけでは立ちゆかなくなったときに、詰んでしまうからだ。

今はできない=やったことがないことでも、やってみたら案外できたりすることも多々ある。

だから、ちょっと頑張って、やったことがないことも、やってみた方がいい。

未分類

Posted by junchan