「Panasonic DC-G100」が手元にあれば、写真撮影も動画撮影もワンボタンではじめられる
動画撮影をもっと手軽にやれるようにしようと思い、「Panasonic DC-G100」を買ってみた。
マイクロフォーサーズのカメラなんてはじめてだから、標準ズームレンズキットにした。
まず、家に届いた箱を持ったときに思ったのは、「軽っ!?」ということだ。
持ってみると本当に軽くって、これで一眼カメラが入っているのだろうか?と思ったくらいだ。
箱を開けてみると、確かにカメラは入っていた。
箱の中に入っていたのは、
- カメラ本体
- バッテリ
- ストラップ
- 充電器
- 充電ケーブル
- 取説など
なお、説明書はこれだけじゃなくて、Webサイトからダウンロードするよう書かれていた。
ひとまずmicro USBで充電できるようだから、本体にバッテリを入れて充電をしたのだった。
このカメラは「Vlog動画撮影を快適に楽しめる」と謳っているだけあって、動画撮影をするのは写真を撮るのと同じようにできる。
具体的には、電源を入れて、カメラ上部の赤いボタンを押すと録画がはじまる。これだけだ。
黒いボタンを押せば写真が撮れるし、赤いボタンを押せば動画が撮れる。なんとも動画撮影に対するアクセスが軽快である。
思い立ったらすぐ動画が撮れるというのは、何かと便利な気がする。
今想定していること以上に、動画素材を撮る機会が広がりそうだ。
とにかく、5年ぶり?とかそのくらい久しぶりに新しいカメラを買ったので、それだけでなんだか楽しい。
写真も動画も、ガシガシ撮っていこう。