放送大学「今日のメンタルヘルス (’23)」を履修してどうだったか
放送大学2023年度2学期に、「今日のメンタルヘルス (’23)」を履修した。
履修してみてどうだったか振り返ってみよう。
まず、科目名にあるとおり、今日のメンタルヘルスに関する話題を広く概観していたと思う。
メンタルヘルスって何?どうであったら健康と言えるの?というのをテーマに、現代人が抱えがちなメンタルヘルスに関連する問題を扱っていた。
幼少期、青年期、成人期、老年期といった年代ごとに、起こりうる問題を概観したり。
現代人が抱えがちなストレス要因や、その対処法についての記載があったり。
災害時のメンタルヘルスや、グリーフケア、自殺の問題などといった現代におけるトピック的なものもあったりした。
また、心の病にはどんなものがあって、どう対処していくかについてもまとめられていた。
本科目の学習を進めていると、これまで学んできた「福祉心理学」や「発達心理学」、「教育・学校心理学」、「産業・組織心理学」などといった各分野における話題も入っていて、それらの分野の総括的なものにもなっている感じがした (メンタルヘルスという観点において、であるが)。
そのため、各分野について学んだ上でこの科目を学ぶもよし、この科目で概観をつかんでから各分野について学ぶもよし、といったところだろう。
現代における様々な問題に立ち会いながら、どうやって健康でいるか、健康という状態を保つか、ということについて考えさせられる科目だったと思う。