「8BitDo Lite 2」を次女用に購入。Nintendo Switch用小型薄型コントローラ
昨年末あたりに「スーパーマリオブラザーズワンダー」を買って、子どもたちと遊んでいる。
子どもたちと遊んでいるというか、もはや父はほぼ参加しておらず、基本的には子どもたちだけでワンダーしている状態だ。
まあ、そうなるだろうと思って買ったものだから、別によいのだけれど。
複数プレイヤーの同時プレイができるため、子どもたちみんなで遊んでいる。
その中には3歳の次女も入っていて、だいぶ操作もうまくなってきたようだ。
そこで、これまで次女はJoy-Conの1つを横持ちで使ってたんだけど、彼女のためにコントローラを買ってやることにした。
息子と長女にはそれぞれ子どもでも使いやすそうな小さいコントローラを買ってやっているから、次女にも同じように買ってやろうというわけだ。
長女に買い与えている「8BitDo Lite 2」が具合がよさそうだから、次女にはそれの色違いを買うことにした。といっても、そもそも2色しか設定がないから、消去法になるが。
結果的に、長女はピンクで、次女はターコイズということになった。
パステルカラーで可愛らしい色だし、次女も気に入ってくれるだろう。
実際に次女に渡してやったら、すごく喜んでいた。父ちゃんも買った甲斐があった。
次女はあと1ヶ月半もすれば4歳になるのだが、そんな彼女の手にはちょっと大きかったかもしれない。
ちなみに、6歳の長女が持ったらこんな感じ。女児でも使えるサイズではあると思う。
最初は次女の手にはちょっと大きいかと思ったんだけど、しばらく使っていると慣れてきたみたいで、だいぶ操作もよくなっていると思う。
その調子で使い続けてくれたら、ゲームもうまくなるだろう。
それにしても、息子は5~6歳でゲームデビューしていて、長女もそのくらいに合わせたんだけど、次女は3歳でゲームデビューしてしまった。
まあ、上の子らがやっているんだから、自分だけできないというのもあんまりな話で、やむを得ないだろう。
もともと「マリオカート8 デラックス」をはじめたころから参戦しているし、だいぶテレビゲームがどういうものなのかわかってきたようだ。
次女には、この新しいゲームパッドでいっぱい遊んでもらえればよいかな。もちろん、言いつけている時間は守ってもらうけど。