「8BitDo Lite 2」5歳の娘の手にはちょうどいいサイズ?Nintendo Switch用小型薄型コントローラ
5歳の娘がNintendo Switchデビューしたので、彼女の小さい手でも使えそうなコントローラを試してみることにした。
「8BitDo Lite 2」である。
前々から8BitDoのコントローラは気になっていて、この機会に買ってみた。
値段は3千円ちょっとだから、プロコンに比べれば遥かに安い。子どもに使わせるコントローラとしては無難な価格帯な気がする。Switchの純正コントローラは、プロコンといい、Joy-Conといい、高いもんなぁ・・・
8BitDo Lite 2はプロコンのような立体的な形状ではなく、薄い板状のコントローラだ。私が握ってみるとだいぶ小さい。
プロコンと並べてみると、その小ささがはっきりとわかる。
これでもちゃんとスティックがついているし、一通りのボタンはある。
Nintendo Switchと接続するときにちょっと癖がある感じだが、そういうものだと理解すれば使っていけそうだ。
プロコンなら一度ペアリングしておけば、どこかボタンを押せばそのまま接続されるのだが、8BitDo Lite 2はどうもそういうものじゃないようだ。ホームボタンを押すと電源が入り、そこから接続が開始される感じ。
プロコンとJoy-Conしか使ったことない息子にはよくわからなかったようだが、そのうち慣れてくれるだろう。
娘のために買ったものだから、実際に娘に使わせてみる。
5歳の娘の小さい手でも、このサイズならなんとかなりそうな大きさだと思う。本人もJoy-Conを連結した状態のものより使いやすいとか言ってた。
まあ、彼女の場合は、自分用というが嬉しいのと、ピンクなのが気に入っているから、というだけかもしれないが。
こうなってくると、3歳の妹にもこれを買ってやろうかという気がしてきた。妹の方がもっと手が小さいし。色違いがあるから、それにしようかな。それともJoy-Conの1個使いの方がいいだろうか。
正直、3歳児にはまだNintendo Switchのゲームは早いと思っているんだけど・・・兄と姉がやってたら、そりゃあやりたがるし、なんとなくやってる風にでも参加させておかないとふてくされるんだなぁ・・・難しい。
ひとまず娘は8BitDo Lite 2を気に入ってくれたし、これで慣れていってくれたらいいかな。