Linuxデスクトップを普段使いマシンにして3週間。実に快適に使えている。

2024-03-23

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

日常的に使うデスクトップをLinuxマシンにしてから、およそ3週間が経った。

パソコンを使っている時間の大部分がこのLinuxデスクトップになっていて、もはや計画通り普段使いマシンになっていると言っていいだろう。

Linuxデスクトップを使うにあたって懸念していたことはあったが、特に問題もなく使えている。

実際に使っていて想定外だったこともあるが、まあこのくらいは許容範囲である。

あとは、普段使いマシンをLinuxデスクトップにするにあたって購入したミニPC「Minisforum UM773 Lite」が高性能だったこともあって、試しにゲームなどを動かしてみてもいい感じに動いていた。あくまで興味本位でやってみたものだが、このくらい動いてくれるならかなり実用的だと思う。

Linuxデスクトップを10数年ぶり?に採用したのだけれど、十分快適に使えていると言えよう。

ここまでいい感じに使えていると、今度はラップトップもLinuxにしてやろうかなんて思えてきて、ウズウズしている。

1世代前のものとか、アウトレットとかでもいいから、安価で軽量なものを買って試したいところだが・・・まだ何とか押しとどまっている。

Chromebookやらも合わせると、既に一体何台のパソコンを持ってるんだ?と思うし、実際はほとんど使ってないマシンもあったりするので、更に1台増やすのかと言うとどうしたものかと葛藤してしまう。

でも、使っていて楽しいことは大事だしなー。

いいタイミングに巡り合ったら、乗っかってしまいたい。

パソコンLinux

Posted by junchan