放送大学の成績発表をオンラインで確認。全科目合格していたので一息つけた。

2024-01-06

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

放送大学の2023年度1学期の成績発表があったので、確認した。

教務システムにログインしたら見れるので便利だ。成績表は別途郵送もされるそうだが、それはあってもなくてもいいかな。

今学期に履修していたのは放送授業4科目 + 面接授業1科目で、全部合格していた。

テキストにお手生しおり紐を取り付ける

これまで成績発表の日に急ぎ確認することはなかったんだけど、今回は特別だった。

というのも、今学期の科目が合格していたら、認定心理士の資格取得要件を満たすことができるからだ。

無事合格していたから、晴れて認定心理士の資格を申請することができる。

ここまで2年半かかったが、ひとまず大学で心理学を学ぼうと思って放送大学に入学し、最初に目標にしていたことは達成することができた。

認定心理士の申請はこれから自分ですることになるが、調べているとなかなか手続きが面倒くさそうだった。

私のケースだとどういう証明書が必要なのかとか、サイトからはよくわからないから、個別に問い合わせしたりしなければならない感じがしている。

まあ、これも一つの儀式だと思って粛々と進めていくこととしよう。

あとは、1学期の成績もわかったことだし、2学期の科目登録をさっさと済ませてしてしまおう。

放送大学心理学

Posted by junchan