放送大学から授業料の改定のお知らせが届いた

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

放送大学から授業料の改定のお知らせが届いた。

公式サイトでもお知らせが出ているが、例えば学部の授業料が 5,500 → 6,000円 (+500円) となるそうだ。

普通の科目はだいたい2単位だから、1科目12,000円になると思ってよさそうだ。

これが高いと思うかは人それぞれだろうが、個人的にはまだこれでも安い方だと思う。

放送大学は、一定水準の知識を安価に得られるよい選択肢だと思っていて、そのラインは保っているかと。

もちろん、在籍している学生としては安いに越したことはないんだけど、このくらいは許容できる範囲だと思っている。

あえていうと、コスト削減の点で言えば、不要な郵送物をなくしていけばもっといいんだろうなぁ、と思わないでもないけど・・・例えば通信指導の結果を、1科目1通で送ってくるとかやめればいいんじゃ・・・

あとは、授業を視聴するシステムに投資して、使い勝手を良くして欲しいとも思う。せめて指定の科目をお気に入り登録して、呼び出せるような機能があるといいんだけど。自分が履修している科目を視聴するために、毎回毎回、科目一覧の中から探すのが面倒。

とまあ、歴史ある放送大学だからこそのコストもあるんだろうけど、そういうのも刷新しながら、より快適になってくれると嬉しい。

放送大学

Posted by junchan