放送大学から「単位認定試験」に関する書類が送られてきた

2021-07-21

放送大学から、単位認定試験に関する書類が送られてきた。

単位認定試験関連書類

例年では、どうも試験会場に集まって試験を受けるもののようなのだが、新型コロナの影響で、今学期は自宅にて試験を受ける形となっているそうだ。

この4月に入学した私からすると、例年がどんな感じなのかよくわからないからなんとも言えないが、自宅で受験できるならそれは嬉しい。

私だったら、長野市にある「長野学習センター」というところまで行かなければならないようだから、そこまで行かなくて済むなら万々歳である。

放送大学から送られてきたのは、主に解答用紙と、その返信用の封筒だ。あとは受験のしおり的なものや、問題の入手方法を説明したもの。というのも、

  • 問題はWebサイトでダウンロードするか、コンビニのネットプリントで印刷して入手する
  • そうして入手した問題を見ながら、ここで送られてきた用紙に回答を書く
  • 回答を放送大学に郵送する

という形で試験を受けるようになっているから。

解答用紙は、マークシートや自由記述用のシートが何枚か入っていた。

なんか多いと思ったので、説明を読むと、履修している科目より多めに入れてくれているらしい。

なお、私が履修している「心理学概論」と「教育・学校心理学」はマークシートだけとのことで、記述用シートは不要だそうだ。

だから、なぜ記述式シートが入っているんだろう?と最初は疑問に思ったのだが、科目の解答様式なんて関係なく一律に送っているのだろう。

むしろ、「これは必要なのか??」と不安を感じるから、いらないものを送ってこないで欲しい (苦笑

なお、過去問をWebシステムからダウンロードできるようになっていたから、ちょっと解いてみた。おかげで、だいたいどんな感じの問題になりそうかはつかめている。

以前に受けた、通信指導とほぼ同じようなものになるようだ。

問題の入手期間や、解答の郵送期間は日程が決められているから、その期間に入ったらさっさと問題を入手し、さっさと解答して送り返すようにしよう。

放送大学

Posted by junchan