放送大学から年末年始に書類が届いた。通信指導の添削結果と、単位認定試験の受験票。

2023-01-06

年末年始に放送大学から書類が届いた。

まず年末には、通信指導の添削結果が届いた。

放送大学から通信指導の添削結果が届いた

1科目1通として封書が送付されるから、今回は5科目5通が届いた。

1通にまとめて届けてくれたらいいのに、というのは入学したころから思っている。

しかも、今回は前に送付した書類に不備があり、不備があったという書面が同封されていた。もちろん、5通ともに入っていた。なんとも無駄な感じがしてしまうが・・・事務作業的にはこの方が楽なのかなぁ。

そもそも通信指導はWebで提出したら、すぐに正答がわかるのだけれど、それを書面でわざわざ届けてくれたんだなという感じだ。もしかしたら不正を発見したのでNGでした、なんて通知されることがあるのかもしれないけど。

そして、年始には単位認定試験の受験票が届いた。

書面の発行日は年末だったんだけど、そこから1週間かかったのだろうか。最近は郵便も配達が遅くなっているらしいから、そういう影響もあるのかな。

年末の通信指導の添削結果で合格しているのを確認し、年始の受験票でちゃんと全部リストアップされているのを確認した。

この書面が物理的に届くというのは、もはや放送大学の儀式めいたものなのかもしれない。

まあ、とにかく、今月の半ばには単位認定試験がはじまる。

ひとまずテキストも残り数章を残すのみであり、試験には間に合いそうだ。

復習も含めて、最後の詰めを頑張るとしよう。

放送大学

Posted by junchan