Ubuntu Linux 22.04 LTSでマインクラフトをインストールして遊んでみる

2024-01-06

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

MinisforumのミニPC「UM773 Lite」を購入して、いきなりLinuxをインストールしてみた。

Minisforum UM773 Lite スタンドで立てる

Linuxのインストール自体は滞りなく終わったので、ちょっと試してみたいことがあった。

それは、マインクラフトで遊ぶことができるか、である。

息子と一緒にマインクラフトをはじめてからというもの、かなりの時間をマインクラフトの世界に費やしてきた。そのくらい楽しく、ハマってしまうゲームなのである。

マインクラフトにはJava Editionがあって、それならLinuxでも動くと聞いている。残念ながらWindowsで動くBedrock Editionとは互換性がなく、息子と一緒に遊んでやることはできないのだが、Linuxでもマインクラフトが動いたら面白いかな、くらいのノリでインストールしてみることにした。

まずは、本家サイトからインストーラをダウンロードしてくる。

いくつかダウンロードボタンがあるが、「DEBIAN」と書かれているものをクリックする。UbuntuはDebianベースのLinuxディストリビューションだからだ。

ダウンロードしてきたdebファイルをインストールしたら、マインクラフトのランチャーが起動できるようになった。

そのランチャーから、マインクラフト Java Editionをインストールする。これもランチャーのボタンを押すだけであっさりとインストールできた。

あとはそのランチャーから起動してしまえばいい。

Ubuntu Linuxでマインクラフト Java Editionを起動する

実にあっさりと、Ubuntu Linuxでマインクラフトを起動することができてしまった。

私はBedrock Editionでしか遊んだことがなく、はじめてのJava Editionである。UIがだいぶ違うので戸惑う。

あと、標準ではゲームパッドに対応していない

調べてみると、modをインストールしたりして工夫すればゲームパッドも使えるようになるそうだが・・・まあ、そこまでしないでもいいだろう。

ひとまずワールドを作って、慣れないキーボードとトラックボールの操作でマインクラフトの世界を味わってみた。

パフォーマンスには問題なくて、非常にサクサクと動いている。

「Minisforum UM773 Lite」は、モバイルゲーミングパソコンなどで採用されているRyzen 7 7735HSを採用していることもあって、このくらいのゲームなら全く問題なく動くようだ。

めちゃくちゃ作り込んでいけばどうなるかわからないけど、この調子だと普通に動きそう。

ただ、ゲームパッドが使えないので、このまま遊ぶことはなさそうだ。まあ、動くと楽しいかな?というくらいのノリでインストールしたものだから、本格的にプレイする気もなく、このくらいできたところで満足してしまった。

そんな感じで、「Minisforum UM773 Lite」にUbuntu Linuxをインストールしてみて、マインクラフトで遊ぶことができるか試してみたら、普通に遊べそうだということがわかったのだった。

こちらの記事もどうぞ!

ゲームLinux

Posted by junchan