Steam Deckで「零の軌跡: 改」をプレイ開始

2024-01-06

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

Steam Deckで日本ファルコム「零の軌跡: 改」のプレイを開始した。

このゲーム自体は数ヶ月前のいつぞやのセールのときに買ったものだったんだけど、なんやかんやで手が回ってなくて放置されていたものだ。

英雄伝説 零の軌跡: 改

Steam Deck対応タイトルとされていることもあり、パフォーマンスは問題なく、とても快適にプレイできている。Windowsでも普通に動くから、Steam Deckと併用して進めていけそうだ。

なお、日本ファルコムさんの軌跡シリーズは「空の軌跡」や「閃の軌跡」をプレイしたことがある。

「空の軌跡」は遥か昔にPSPでやってた気がするけど、3作中2作目の途中くらいで止まっていた気がする。本当はまたやってみたいタイトルなんだけど、対応ハードを持っていない。Steamは日本語対応してないみたいだし。

「閃の軌跡」はNintendo Switchで遊んでいて、4作中2作目の最後の方で止まっている。これはちょうど私の中でNintendo Switch離れが進んでいた時期で、Steamで買ってたら最後までやってたかもなー、という感じだ。

まあ、そんな感じでやり腐しシリーズになっちゃっているんだけど、また性懲りもなく「零の軌跡」とやらに手を出してしまった。

軌跡シリーズは同じ世界観を共有しているから、どれかをプレイするとどれかをやりたくなる。するとコンプリしたい欲求が沸々と湧いてくるのだけれど、いかんせん時間が足りなすぎる。

ストーリーはよくできていると思っていて、若干、胃もたれするくらいに長くて濃い。読み応えがある。

おかげで途中で離脱してしまっているのかもしれないが・・・

「零の軌跡」は一通り終わらせてみたいものである。

ゲームSteam Deck

Posted by junchan