Steam DeckでFallout4をプレイ開始。サクサク動いて快適に遊べている

2024-01-10

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

SteamのオータムセールでFallout4を購入してしまった。ついでにSkyrimも。

よって、Steam DeckでFallout4を少しずつプレイしている。

Fallout4

最初の起動画面は画面タッチなどで操作する必要があり、PLAYをクリックしたあとに、最初だけはプレイヤーの名前をキーボードで入力する必要があるが、そこさえ超えてしまえばゲームパッドだけでプレイできる。

なお、設定は「ウルトラ」という一番負荷が高そうなモードにしているが、特に問題は感じていない。画面もきれいなものだ。

Steam Deckは解像度が1280×800だし、そんなものかもしれない。

試しにSteam Deckをデスクトップモードにして、1920×1024のフルHDでウルトラに設定してみても、スムーズに動いていると思う。Fallout4はそこそこ古いゲームみたいだし (2015年発売らしい)、Steam Deckで十分遊べるくらいのゲームなのかもしれない。

最初の方のイベントをクリアするくらいまでやってみたんだけど、快適にプレイできている。

操作感はStarfieldと同じような感じで、ボタンの割当も大体同じような設定になっているから、それほどストレスなく操作できている。

相変わらずどこに行ったらいいのかよくわからないし、その辺に落ちているもののどれが重要なものなのかとかがよくわからないが、遊んでいるうちにこの世界観にハマっていくのだろう。Starfieldはそんな感じだったし。

ゆるゆると進めていくことにしよう。

こちらの記事もどうぞ!

ゲームSteam Deck

Posted by junchan