日本年金機構から「健康保険・厚生年金保険被保険者標準報酬決定通知書」が届いた (2025)
日本年金機構から何やら封書が届いた。

この時期だから、アレだろうなとあたりがついたが、その通りだった。
「健康保険・厚生年金保険被保険者標準報酬決定通知書」である。
7月頭に提出した「算定基礎届」により、私の社会保険料 (正確には、標準報酬月額)が確定したという知らせだ。
社会保険料は標準報酬月額で決まり、その標準報酬月額は4~6月の給与から決まる。だからこの4~6月にはあまり残業しない方がいいと言われている。私の場合、役員報酬は月額固定だから残業とか関係ないけど。
そして、その標準報酬月額によって社会保険料が決まり、それが9月から適用される。
昔、会社勤めしていた時代には気にもしなかった仕組みだが、会社を起こしたことで、自分で手続きをするようになるとわかってきた。あのころ知っていたら、もう少し納める金額が抑えられただろうか?なんて。
何にせよ、この通知により、提出した書類に不備がなかったということが確定したから、また1年はこの手続きに悩むことはない。
来期に報酬額をぐっと上げたり下げたりしたら、臨時で申請する必要が出てくるが、今のところその予定はないし。
法人経営していると、こういう手続きがちょいちょい増えるが、これはまだ機械的に終わらせられる手続きだから楽な方かな。