自動車税種別割を住信SBIネット銀行からPay-easyで納付する

2024-05-09

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

先月の中頃に、住信SBIネット銀行がPay-easyに対応したと発表があった。

私は個人でも法人でも住信SBIネット銀行を使っているから、支払手段が増えるのは歓迎している。

さて、5月といえば自動車税 (種別割)の請求がくるもので、例年コンビニで現金払いしていた。

この自動車税の支払いがPay-easyでできるようなので、早速、住信SBIネット銀行で納付してみることにした。

自動車税種別割の通知

まずは住信SBIネット銀行にログインして、Pay-easyの支払いをしようとすると、モバイルレジというサービスのページに転送される。そのモバイルレジから支払いの手続きをするらしい。

自動車税の納付書にQRコードがあり、これをモバイルレジのページから読み取ってやると、我が家に届いた自動車税の内容がちゃんと読み込めていることを確認できた。

支払内容の確認後、支払い方法の選択画面になり、銀行かクレジットカードが選べるようになっていた。そして、銀行を選んだあとに住信SBIネット銀行を選ぶと、住信SBIネット銀行のページに飛ばされる。それからまた住信SBIネット銀行にまたログインさせられる。

ログインしたら、本当に払っていいかの確認画面が出てくる。

えらい手数が多い・・・

若干、操作の流れとしてこれでいいのか?と不安になりながら対応することになったのだが・・・なんか無理くり他社のサービスをつなげた感じで、正直、操作性はよくなかったと思う。

肝心の納付自体はできたからよかったが、もっといい感じの導線にしてもらえないかなーと思った。

なお、車検のときに納税証明書がいるんだかいらないんだか不安でコンビニ現金払いをしていたのだが、長野県としては、納付した直後に車検をするのでなければ、基本的に問題はないらしい。

車検は来年の2月だから、きっとこれでよかったのだろう。

ということで、今回、はじめて自動車税 (種別割)をPay-easyで支払ったんだけど、現金を用意しないでいいし、インターネットで手軽にできてよかったと思う。導線は微妙だったけど。今後はこのやり方で支払いしていくのもありだろうと思った。