人形を赤ちゃんに見立てて世話をする息子と娘。生後2ヶ月ちょっとのベイビーと一緒に暮らしながら、彼らは何を思うのか。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

第3子が誕生してから2ヶ月ちょっと。

子どもたちも、妹ができたことに対して色々思うことがあるのだろう。

私や奥さんがベイビーのお世話をしているところを見て、子たちなりにベイビーのお世話をしている。

あと、息子も娘も、このところ特に人形で遊ぶことが増えた。

人形を赤ちゃんに見立てて、なにかと世話を焼くような仕草が見受けられる。

ときにはベイビー本人を差し置いて、ベイビーのベッドやおもちゃで遊んでやっているくらいだ。

バウンサーでくつろぐぷー

ある日は、バウンサーの上にぷーが寝転がっていた。娘の仕業だ。

このぷー人形、頭の後ろに手を回したスタイルだからか、なんだか非常にくつろいでらっしゃるご様子に見える。

ベイビーを差し置いて、なんとのんびりしていることか。

なお、ベイビーはこのバウンサーに乗せると、すぐむずがって泣く。あまり好きな場所ではないようだ。

ベビーラックで揺られるぷー

それから、ベイビーの代わりにベビーラックに乗せられて、ゆられていた。これも娘の仕業だ。

娘がゆさゆさするのに任せて、相変わらずくつろいでらっしゃるご様子。

このベビーラックはベイビーにもとても効果的で、ここに乗せて揺らせていたら、基本的には泣かない。

揺らすのをやめたらぐずりだす。

眠いときは一発で寝てくれるから、なかなか重宝しているアイテムだ。

また、息子は昔から持っているうさぎの人形<ぴょん吉>や、去年奥さんの実家から持ち帰ってきた犬の人形 (何か名前があったはず)におむつを履かせて世話をしている。

基本的にいつも連れ回しているから、食事のときとかに持ってこられると正直鬱陶しい。

そんな感じで、息子も娘も、それぞれ自分の人形 (と主張して取り合う)のお世話をしている姿をよく見かけるようになった。

ベイビー本人に対しても、一緒に転がって話しかけてやっていたり、トントン胸を叩いたりしている。私たちがやっていることを真似しているのだろう。

この調子で、引き続き妹のことも可愛がってくれるとよいが。

子育て

Posted by junchan