娘に幼稚園で何をやっているのか聞いてみたら、思いもよらない返事が帰ってきて笑えてしまった

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

息子や娘が、学校や幼稚園で何をやっているか聞いてみることがある。

自分が体験したことをアウトプットすることが、最高の学びになるからだ。とてもコーチらしい発想と言えよう。

この日もそうだった。

娘と一緒にお風呂に入っている時に、

私「幼稚園では何やってんの?」

と聞いたところ、

娘「えんちょうのときはー、おやつをたべてー、きがえるの」

とのことだった。

娘の幼稚園は、預ける時間を延長したときにおやつが出る。だから、延長の時は確かにおやつを食べているのだろう。

また、幼稚園に登園した時に制服→体操服に着替えをして、帰るときは体操服→制服に着替えるから、着替えをしているというのもそうなのだろう。

では、延長じゃない時はどういう返事が返ってくるのだろうか?気になって聞いてみた。

私「延長じゃない時は?」

娘「えんちょうじゃないときはー、おやつをたべないでー、きがえるの」

とのことだった!

果たして、娘の幼稚園体験は、おやつと着替えでできているのだろうか?

しかも、おやつの方がプライオリティが高いようだ。

今の娘にとっては、幼稚園に滞在している間に、おやつを食べるのか、食べないのかがかなり重要なのだろうか。

謎は深まるばかりだった。

なお、続けて3回くらい何をやっているのかを聞いていると、ようやく「ぬりえした」とか出てきた。

父はそういうのが聞きたかったんだ、、、

娘に、幼稚園でやっていることから学びを深めてもらえるようになるのは、まだ先のようだ。

子育て

Posted by junchan