家族みんなで「モノポリー ジュニア」をプレイ。寝る前の娯楽として楽しみにしている。

2020-07-27

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

息子の5歳の誕生日プレゼントとして買ってあげた「モノポリー ジュニア」は、寝る前に時間があればプレイしている。

かれこれ何ゲームやったかは覚えていないが、もう息子はほぼルールを覚えたので、チャンスカードに何を書いているかを教えてあげれば、ほとんど支障なくプレイできるようになってきている (銀行役はまだできないが)。

夜、寝るまでの間に時間があればプレイしたい、プレイしたいとせがんでくる。

家族みんなでモノポリー

それは、娘も同じだ。勝手に「モノポリー ジュニア」が入っている袋を引っ張り出してくることだってある。

2歳半の娘は、さすがにルールはわかってないのだが、それでも必ずゲームには参加する。お気に入りのコマがあるのだ。

ゲーム中はとにかく手持ちのお金を揃えたり、数えたりしている (まだ数字を数えるのは怪しいのだけれど)。

サイコロは振るし、コマを進めたところでいくら払わなければならないかを教えると、お金を払ってくれる。このお金を渡したりもらったりするのが楽しいようだ。

ゲームが終わってお金を回収すると、自分のお金がなくなったと騒ぎ立てる。

娘は娘なりに、このゲームを楽しんでくれているようだ。

昨晩のゲームで、ようやく私は勝つことができた。ルールブックに「年齢の低い順に回る」というのがあって、一番年上の私は一番最後に回ってくるため、モノポリーというゲームの性質上、結構不利なのである。

そんな感じで、家族が4人揃って遊ぶ時間というのも貴重なものである。

子育て

Posted by junchan