子どもがご飯を食べてくれない理由に、「食べるのが面倒くさいから」というのがある?

2020-03-25

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

子どもたちとご飯を食べていると、最初は無心に食べているんだけど、そのうち食べるのをやめることがある。

いらないとか言い出すんだけど、食べさせてあげれば食べる。

息子もそういう時期があって、娘はまさにそういう時期のようだ。

「おとうちゃんが食べさせる」とか言って押し付けてくることもある (日本語がまだ怪しい)。

同じ食材でも、小さく刻んであげれば勝手にパクパク食べていることもある。

例えば、お肉の塊をあげたら途中で止めるけど、一口サイズに切っておけば食べたりするのだ。

娘は一時だいぶ食べる量が減ったから、できるだけ食べやすいようにして出してあげると、これまで以上に食べてたし。

そういうのを見ていて、どうも、「食べるのが面倒くさいから食べない」というのが子どもにはあるんじゃないか、という気がしている。

ラーメンをすする息子

お茶碗のご飯にせよ、ラーメンのような麺類にせよ、ちょっと面倒くさくなってくるともういいや、と思うのだろうか。

なかなかご飯を食べさせるのも工夫が必要だ。

子育て

Posted by junchan