息子のKindle本デビュー。初の電子書籍はマイクラ小説。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

息子がマインクラフトの小説を読みたいと言い出した。

本屋さんで見かけて、どうしても買ってほしいとせがむ息子。

どうも学校の図書館に同シリーズの本があるらしいが、そこにあったのはまた別の本で、気になったらしい。図書館の本は読んだのかと聞くと、返却期限があるから読みきれないと思って借りてないとのこと。

まずはその本を借りてきて読めとも思ったが、小説を読むことに興味があるというのならその姿勢は応援したい。

息子が言っている本は、Kindle Unlimitedで読めることは過去に確認済だったから (昔、興味があるなら読ませてみようと思っていたのだ)、その場では買わずに帰ることにした。

ちなみに、息子が読みたいと言っていた本は「マインクラフト 勇気の旅」という本だった。

家に帰ったら、新しい端末を買ったためにもう使わなくなっていたKindle Paperwhite (第10世代)の充電をはじめた。電池はもう切れていたから。

ある程度充電できたところで起動して、しばらく使ってなかったのでメンテナンスをしておく。

具体的には、本体のアップデートを実施して、工場出荷時の状態にリセットをした。

アカウントの設定などを行ってから、息子が読みたがっていた「マインクラフト 勇気の旅」をダウンロードする。

あとはほぼデフォルト設定のままにしておき、息子が読むことを考慮して、文字サイズは大きめにしておいた。

この状態で息子に渡して、ページを進めたり戻したりする方法だけ教えた。

基本的にこの本だけ読めればまずはよいので、細かい操作方法は教えていない。蓋を開けて起動すれば読みかけのページが出るし、蓋を閉めればスリープするから、あんまり考えないで使うことができるだろう。

こうして息子は、電子書籍デビューしたのだった。

Kindle Paperwhiteでマインクラフトの小説を読む息子

それから数日が経ち、息子はちょくちょく本を読み進めていると報告してくる。どうやら楽しんでくれているらしい。

小2の息子にはまだ読めない漢字はあるけど、なんとなく読み飛ばして読んでいるそうだ。まずはそうやって読むのも大事だろう。

マイクラ好きで興味があるから読んでみたいということで、マンガだけじゃなく、小説にも手をつけた息子。本好きな私としては好印象だ。

この調子で読み終えることができたら、同シリーズの他の本も読ませてみようかな。もちろん、本人が望めばだけど。Kindle Unlimitedでいくつも読めるみたいだから、しばらく使えそうだ。

子育て

Posted by junchan