息子にとってNintendo Switchのコントローラは大きいようだから、画面タッチで操作させてみた

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

息子がゲームをやってみたいというので、できそうなゲームをやらせてみた。

ただ、どうも彼にはコントローラでの操作が難しいようで、10分くらい頑張ってもなかなか上達しない。

もしかしたら、コントローラ2台をドッキングした状態だと、彼の手にしてはコントローラが大きいのかと、コントローラ1台にして持たせてみたものの、それでもちょっと大きいようだ。

Nintendo Switchは画面タッチでも操作できるんだから、いっそのことその方がやりやすいか?と思って、やらせてみることにした。

Nintendo Switch本体のタッチパネルで操作する息子

すると、これならやれるようで、最初は手間取っていたものの、次第にスムーズになっていった。

コントローラだと10分経ってもクリアどころではなかったものの、この画面タッチであれば10分経たずしてクリアにたどり着けた。

息子ははじめてクリアできて嬉しそうにしていた。

UI/UXって大事だなぁ、と改めて思った。

もちろん、コントローラを操作できるようになった方が何かとよいので、次にやるときはコントローラを使って操作する練習もしてもらうことにしよう。

子育て

Posted by junchan