机に吊るタイプのヘッドホンフックがなかなか便利。ヘッドセット置き場として秀逸で、机の下に吊り下げることができ、邪魔にならない。
オンライン会議でヘッドセットを毎日使っている。
はじめてこのタイプのヘッドセットを買ったこともあって、使っているときはいいのだが、使っていないときの置き場になんとなく困っていた。
机の上に置いておくと、本体もそれなりに大きく、しかもコードがちょろちょろするので、結構場所を取るのだ。
そんな折に、たまたまサンワサプライの「回転式ヘッドホンフック」というのを見つけたので、これを試しに使ってみることにした。
ヘッドホンを机の下に吊り下げておくタイプのスタンドだ。
ヘッドセットはそれなりのサイズのものが多いからか、思っていたよりヘッドホンフックは大きかった。
私の手に余るくらいの大きさだ。
クランプ式になっていて、デスクの天板に挟み込んで使う。
真ん中のバーの部分を押し下げることができ、押し下げた真ん中のバーはバネかなにかの要領で上に戻る。それほど強い力ではないが、デスクの天板を挟み込むには十分な力だろう。
なお、同種の製品の中には、クランプの部分がネジのようになっていて、しっかり机に留められそうなものもあったが、手軽につけられればいいだろうとこちらのヘッドホンフックにした。
下のフックの部分は360度回転することができる。これがなかなかいいのだ。
実際に机に設置し、ヘッドセットを置くとこんな感じ。
ケーブルがブラブラするのは仕方がないので、フックのところにゆるく巻いて引っ掛けている。
この状態だと机の天板から出っ張った状態。
そして、フックの部分をくるりと回転すると机の天板の下にヘッドセットを収納できる。
この状態だと、ヘッドセットは机の天板の下に完全に隠れていて、邪魔にならない。
天板の上からみたらこんな感じ。
机の天板の下にヘッドセットが隠れているのがわかるだろう。
こうしていれば机の前を移動しても引っかかることがない。
ヘッドセットの置き場が決まってないときは、机の上になんとなく置いていて、なんとなく邪魔だなー、いい収納場所ないかなー、と思っていたのだが、このフックのおかげで机の下に吊れるようになり、ものすごくスッキリした。
数日こうしてヘッドセットを格納していて、なんでこういうの早く買わなかったんだろう、くらいに思っている。
ヘッドセットの使用頻度は高いし、その辺に置いておくとそれなりに場所を取るものだから、こうやって机の下に格納しておくのはスマートでいい感じだ。