Fire HD 10でROBLOXを遊んでみる。息子がYouTubeで見てプレイしたいとか言い出したので。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

息子が「ROBLOX」なるものをやりたいと言いはじめた。

どうもYouTubeの実況動画で見ていたようで、それがタブレットでもできるというのを知り、せがんできた感じだ。

小学校の友人ネットワークでROBLOXの存在を知ったのか、YouTubeで動画を探しているときに知ったのかは不明。

どういうものかはざっと私の方で確認してみる。ひとまず、息子が普段マイクラをやるのに使っている「Fire HD 10」でも、「ROBLOX」アプリをインストールすれば遊べるようだから、インストールしてやった。

ただ、プレイするにはアカウントを作らないといけないようで、正直面倒くさかったんだけど、一通り設定してやった。

ROBLOXをやりたいと言い出した息子

ROBLOXはどうやらゲームをするプラットフォームのようで、大量のゲームが用意されている。自分で作ることもできるようだ。

オンラインで共同プレイしたり、対戦したりと、ゲームによってオンライン機能を使ってあれこれできるものらしい。

一応、友達申請が来ても承認してはダメだとか、メッセージは送るなとか、そういうコミュニケーションに関する機能は使わないように言っておく。あと、課金するものもあるから、そういうのには手を出さないように言っている。Fire HD 10にはペアレンタルコントロールは入れているから、おそらく、余計なことはできないと思うのだけれど。

あとは好きなゲームで遊べばいい。基本的に無料で色々と遊べるようだから。

なお、ROBLOXで遊べるゲームについては、YouTubeで色々と予習済みのようで、このゲームはあれだの、このゲームはなんだの、説明は求めてないんだけど、何かと教えてくる。とにかくうるさい。

息子と一緒に妹たちもYouTubeを見ているから、そいつらも一緒になってあーだこーだとピーチクパーチク、、、何でもいいからやってろっての、、、

これまで、息子がやるゲームと言えばマイクラか、Nintendo Switchのマリオとかだったんだけど、ROBLOXも彼のレパートリーに入ってしまったようだ。

まあ、適当に遊べるようなら遊んでくれればいいや。1日の中でゲームで遊べる時間は約束しているし、その範囲で遊ぶのなら好きにしてくれ。

こちらの記事もどうぞ!

子育て

Posted by junchan