息子と娘を連れ、温泉施設で夕食を。フリーダムな2人の食べっぷりを生温かい目で見守る。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

今日は珍しく子ども2人を連れて温泉に行ってきた。

奥さんの体調があまりよくないこともあって、生後半年の娘と2人で寝ているというから、上の2人を連れて行った形だ。

本当は晩飯を食べに行くか買ってくるかを考えていたのだが、私が週1で行っている温泉にかこつけて、温泉でご飯も食べればいいじゃないか、ということで。

そんなわけで、(私にとっては)いつもの温泉「平尾温泉 みはらしの湯」へ。

平尾温泉みはらしの湯

普段はここでご飯を食べることはないのだけれど、今日は子どもたちを連れて特別に食べていく。

お子様用メニューには「お子様カレー」というのがあって、2人ともこれにするというので、2つ注文する。1つ750円もするのだが。。。

息子は最近はすごい食欲があるから、ぺろりと食べちゃうかもしれないが、娘がどれだけ食べるか怪しい。

これを2つ頼んで、私が定食を頼んだ場合、カレーが残ったら食べきれないか超満腹になる可能性があるから、控えめに軟骨からあげにする。おつまみかよ。あと、お子様カレー2つで1,500円と思ったら食欲も失せるというもの。

そうしてトイレに行ったりしながら待っていると、料理が出てきた。

平日だということもあってか、食堂にはあまり人がおらず、早く出てきた方だと思う。

息子も娘も、早速、食べにかかる。

お子様カレーを食べる娘

私はその隣で軟骨からあげを食べている。

そして、2人とも軟骨からあげをつつく。お前らカレーがあるだろう。

ただ、息子は1つ2つでやめた。ピリ辛なのが嫌だったのかもしれない。

それに対して、娘はどんどん食べる。

鶏の軟骨からあげ

結局、娘はカレーを食べずに軟骨からあげをどんどん食べようとするから、ストップを掛けて、カレーを食べるよう言いつける。

それからしばらくカレーを食べていたのだけれど・・・いつの間にかデザートのゼリーを開けて食べていた。

先に息子が食べていたから、それを見て食べたくなったのだろう。

その息子はというと・・・

息子がカレーをたくさん残す

めっちゃ残してるし。しかもカレーは食べて米は残してきたパターン。

エビフライはしっぽごとなくなっているが、ハンバーグは半分しか手を付けていない。

息子の食欲だったら、ぺろりと食べそうなくらいの量だと思ったのだが・・・結局、半分も食べてなかった。

ついでにいうと、娘も半分と食べてなかった。エビフライのしっぽとハンバーグが手つかずで残っていた。

むきー!おまいら、もう連れてこねー!むきー!計1,500円のカレー!

と、むしゃくしゃしながら、残ったカレーをむしゃむしゃ食べた。

これなら1つを2人に分けさせた方がよかったか・・・

あと、娘はコップに入っているジュースを残していたから、飲まないのか聞いてみたら、「おんしぇん、でてから、のむ」とか言いおる。ここはそういうシステムじゃないんだ!食堂から出たらもう持っていかれるんだ!もう飲めないんだ!

社会の厳しさを知るには、まだ娘は幼かったようだ。

こんなふうにして、温泉に入る前に疲れてしまったのだった・・・

ああ、もちろん、温泉には入ってきたし、堪能してきた。

子どもたちを引き連れて、あるいは、引き連れられて、雨がしとしと降る中、露天の温泉に浸かってみたり、水風呂に浸かってみたり、炭酸泉に浸かってみたりと、それなりにゆっくりしてきた。

次に連れてくるときは、ご飯は食べてからにしてもらおう。

子育て

Posted by junchan