生後3ヶ月の娘。背バイで突き進むし、ものを掴みはじめた。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

娘が生後3ヶ月を迎え、ますます活動的になってきた。

身長も体重も増えていると思う。前までバスタオルでくるめていたのが、くるめなくなってきたし。

生後2ヶ月のころはその場で静かにゲブゲブ吐いていたくらいで、まだ移動はできなかったのだが、今は移動もはじめてしまった。

足の力がついてきたのか、あんぎゃー騒ぎながらうんしょうんしょと背バイで移動している場面をよく見かけるようになった。

特にどこかに行こうとしているわけでもないのだろうが、とにかく暴れるほど頭上方向に進むようになったのだ。

厚めの座布団 (ソファーの座面のクッション)に乗せていると、頭が座布団から落ちてしまってあがいていたり・・・

背バイで進撃する娘

しばらく放っておいたら、1.5人分くらい進んでいたりする。

背バイで突き進む娘

これは、ベイビーを写真右下の毛布やタオルがあるあたりに置いていたのが、いつの間にやら背バイであそこまで進んでいた、というのがよくわかる写真だ。

左右の足の力加減によるものか、頭を軸に90度くらい回っていたりすることもある。

このところ、暴れる=背バイによる移動になってきていて、置く場所を考えなければならなくなってきている。

あと、移動先で相変わらず静かにゲブゲブ吐いてくれるから、畳やシーツが大変なことになっていたりする。それを防ぐためにタオルを敷いているこちらの身にもなって欲しい。

それから、指が発達してきたみたいで、親指だけ口の中に突っ込んでチュパチュパ吸っていたり、2~3本だけ吸っていたりするところもよく見る。たいてい拳ごと突っ込んでいたものだが、指が動くようになってくると、こういうこともしはじめる。

あと、なんだか服の紐が解けて、はだけていることもある。それは、自分で自分の服の紐を引っ張るようになったからだ。

とにかく服の紐を引っ張って遊ぶ娘

右胸にある紐はちょうど引っ張りやすい場所にあるからか、ぐいぐい引っ張っている。

輪っかに指を突っ込んでバタバタしていることが多い。

あと、自分の耳も引っ張っている。

自分の耳を掴んで引っ張っている娘

何か意味があるわけでもないのだろうが、つかめるものを掴んでみているようだ。

おもちゃなども渡せば掴んだりするが、まだずっと握って保持するようなことはない。

表情も豊かになってきていて、近づくとえらいキャッキャと喜んでくれるから、ついつい楽しくなって色々ちょっかいを出したくなる。たまに泣き出すまでとことんやる (笑

一人でボーッとしていたり、指をチュパチュパ吸ってみたり、上の子たちに遊んでもらったりして過ごす時間が増えた。親がそばにいなくても、泣き出すことなくいる時間が長くなってきている。

最近は父ちゃんの抱っこだと寝なくなってきているが、クーハンに乗せて揺らしてやれば、高確率で値落ちしてくれる。

こうして近くで成長している姿を見られるのは嬉しいことだ。上の子たちのときはできなかったから。

こちらの記事もどうぞ!

子育て

Posted by junchan