「とびだせ!きゅーびっつ」を娘にプレゼント。かなり喜んで遊んでいたが、1週間で壊れてガッカリ

2023-09-21

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

たまたまヤマダ電機を散策していたときに、おもちゃコーナーで面白そうなものを見つけた。

とびだせ!きゅーびっつ」というもので、お一人様一点限りと指定されているほどで、人気商品なのだろうか?

とびだせ!きゅーびっつ

よく知らなかったんだけど、展示している台ではヒカキンのCMが繰り返し流れていて、見ているとなかなか興味深い。

デジタルな画面で、立体映像っぽいものなんだけど、なんか触れるらしいのだ。どういう仕組みなんだろう?と好奇心がわく。

店頭パッケージも面白い仕組みで、「そっと持ち上げてみてね!TRYME!」と書かれているところを持ち上げると、蓋が持ち上がって謎の生き物が動き出すのだ。

これなら6歳になったばかりの長女が遊んでくれそうだと思ったから、買って帰ることにした。もちろん、長女だけ買って帰ると他2名がうるさそうだから、彼らにもそれっぽいものを用意しておく。

「たまごっちnanoシリーズ」がなぜだか300円という破格値だったから、これでいいかと。あくまで今回は長女に与えてみたいと思ったからおまけである。お一人様一点限りだから買えなかったし。

さて、自宅に帰ってから実際に娘に渡してみると、めちゃくちゃ喜んでいた。

子どもたちはこの「とびだせ!きゅーびっつ」のことを知っていたみたいで、すんなり理解できたようだ。YouTubeでCMでも出ていたのだろうか。

後から調べてみると、7月になって発売された新商品だったようで、私は7月の中頃に見かけて買ったものだから、速攻で入手した人になってしまっていたようだ。店頭で1つしか買えなかったのはそのせいかもしれない。

長女は興味本位から遊びはじめて、しばらくすると操作方法がだいぶわかったみたいで、数日で使いこなせているようだった。

それから、1週間もするころには電池切れしてしまった。店頭デモ用の電池だから、随分と使われていたのだろうか?

そんな馬鹿な、と思いながら、電池を入れ替えたら普通に動きはじめたから、本当に電池が切れていたようだ。こんな頻度で電池が切れるんだったらちょっと面倒だな、と思いつつ。

そして、1週間過ぎたころには壊れてしまった。

立体映像っぽく見えていたのは、ペラペラなフィルムのような発光体を素早く上下に動かしながら描画する仕組みになっていて、そのフィルムのようなものに触れることでキャラに触れたことになっているようだった。

そのフィルムのような発光体が動かなくなってしまったのだ。おかげで、横一文字に光っているだけになってしまった。

ただ、表示がおかしくなっただけで、システムとしては動作していて、触ると音が出るし、操作もできる状態だ。何ならそのフィルムのようなやつを手で触れて上下にブンブン振ってみたら映像も出ている。

その部分が構造的に弱そうだと思って気になっていたんだけど、対象年齢6歳以上とか書いてるし、子どもが普通に使う分には大丈夫なんだろうと思っていたのだけれど。長女に聞いても、落としたとかそういうわけじゃなさそうだし、触れているうちに無理な力が働いてしまったのかもしれない。

正直、プレゼントした私はこんな早く壊れてしまってがっかりしているんだけど、長女は今でもたまに触って遊んでいるようだ。次女にも貸したりしていて、まだ存命らしい。

なんともやるせない気分なんだけど、メーカーサポートに連絡したらなんとかなるのかと思いながらも、日中は忙しくて対応できてないのであった。

※追記

奥さんにメーカーサポートへの連絡を頼んだのだけれど、サポートに電話してもつながらず、メールしても返事は来ずだったそうで、そのまま放置状態。

メーカーサポートがこの状態だし、もう「とびだせ!きゅーびっつ」で遊ぶのは諦めた。。。

子育て

Posted by junchan