娘が誕生日を迎え、4歳になった。面倒くさいところもあればかわいいところもあり、成長を感じる。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

長女が誕生日を迎え、4歳になった。

生まれたころはどうだったかな、と思い出してみると、小さく生まれてきたなぁ、という記憶がある。奥さんもそう思っているようだ。

生まれたときの娘

あれから4年もすれば、だいぶ体も大きくなってきた。

・・・と思うんだけど、1歳4ヶ月の妹がでかいからか、やはり小柄な感じがする。

口は達者になり、うるさくて、頑固というか、言うことを聞かない、譲らないところがあって、母親とは毎日キーキー言い合っている。

すぐ泣いて、何なら1時間近く泣き続けていたりすることもある。

正直に言うと、面倒なやつだなぁと思うこともしばしばある。

基本的に元気なんだけど、時折、熱を出す。

なんか2週間に1回は熱を出して、そのたびに幼稚園を3日ほど休んでいる印象だ。

原因もよくわからないので、気にはなるけど、出るものは出るんだから仕方がない。

この4月から幼稚園に行きはじめてからは、色々と楽しそうで、幼稚園で何をやった?などと話を聞いてあげている。

この日は誕生日だからと、お世話になっている方からケーキをいただいたのだけれど、体調がよくないのか、腹いっぱいなのか、クリームだけなめておしまいにしてた。

ケーキのクリームだけ食べる娘

こうやってうまいところだけ食べて、あとはいらないと言うのがまたイライラするところで、毎日のように争いになったりする (主に母親と)。

まあ、そんな感じで、面倒くさいやつだと思うのも日常茶飯事だが、かわいいやつだと思うのも日常茶飯事だったりする。

このまま健やかに育ってくれれば嬉しい。

こちらの記事もどうぞ!

子育て

Posted by junchan