小布施の「北斎館」や「高井鴻山記念館」で浮世絵を楽しみ、「小布施堂」で「栗あんかき氷」を楽しんできた

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

今日はふらっと小布施まで行ってきた。

ちょっと遠出したいとは思っていて、どこにいこうかと思ってあれこれ考えていたのだけれど、最終的に「北斎館」に行ってみたいということで小布施に来てみたのだった。

北斎館入り口

「北斎館」は江戸時代の浮世絵師、葛飾北斎の作品を展示している美術館だ。

北斎館

葛飾北斎が描いた浮世絵が多数展示されていて、江戸時代にこんなクリエイターがいたんだなぁ、というのを感じさせてくれた。

いろいろと見て回りたいところではあったが、子どもたちには若干たいくつというか、「これはなに?」「これは?」と次々と聞かれて面倒くさいし、末っ子は眠くてうるさいしで、ほどほどに見て回る程度に終わった。

続いて歩いているところで、「高井鴻山記念館」なるところを見つけ、入ってみる。

鴻山は北斎に弟子入り?していた人で、江戸に住んでいた北斎が、晩年になってわざわざこの小布施を訪れたのは、鴻山がこの小布施にいたからだったそうだ。

鴻山はこの地の豪商で、北斎が訪れたのを歓迎して、いろいろと世話を焼いてくれたらしい。

そんな時代を感じさせる古民家を見て回り、鴻山自身の浮世絵 (この日は妖怪特集をしていた)を見て回った。

もちろん、子どもたちはじっとしてないし、眠いしで、あんまりまともに見ていられなかったが・・・古民家はいろいろと見てまれたから、若干楽しかったらしい。

なお、「北斎館」の近辺はちょっとした観光地になっていて、特に小布施の名産である栗を販売しているお店がいくつもあった。

「小布施堂」もそんなお店の一つ。

本店にはレストランもあって、喫茶コーナーもあったから、歩き疲れたことだしちょっと休憩していくことにした。

小布施堂本店

ここでは、「栗あんかき氷」を食べた。

小布施堂 栗あんかき氷

これまで食べてきたかき氷の中でも、最も巨大な逸品。

お値段は900円と、私の人生の中でも最も高額なかき氷だった。

細かく砕かれた氷に、栗あんが乗っていて、この栗あんがまた濃厚でうまかった。

餡まで栗で作った「栗鹿の子」を氷に乗せているのだろうか?

水分補給が十分にできていなかった私には、ちょうどいいものだった。まあ、奥さんや子どもたちにシェアしているから、私が食べたのは半分もなかったと思うけど。

こうしてふらっと小布施まで行ってみて、美術館を巡り、かき氷を食べて帰ってきたのだった。

日帰りで行ってくるには、小布施のあたりもいい感じのところだと思った。

おでかけ

Posted by junchan