「法人設立ワンストップサービス」を使って法人登記。お家にいながらにして全部できた。

2021-09-02

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

今日は法人登記をした。

法人化についてはかねてから検討してきていて、いよいよやってみることにしたのだ。

この日が私と奥さんにとって、とても良い日よりだと、陰陽六行占術の占い師より言い渡されていたので、この日に登記することにしていて、これまで準備してきた。

今回は「法人設立ワンストップサービス」という、オンライン申請できるシステムがあるから、こちらから申請してみた。

法人設立ワンストップサービス

提出する書類自体は「マネーフォワード会社設立」というサービスを使って作成した。

あとは印刷して、押印して、スキャンして、電子署名をつけて、データを用意して。

こうして申請してみたら、案外やれるもんだなと思った。

ITに関する知識はもちろん必要だったが、私にとってはそれほど難しいものはなかった。ただ、手続きそのものがよくわからないことに悩んだ。

登録免許税は電子納付できて、これも便利だった。

若干、補正が必要になり、法務局から電話がかかってくることはあったが、すぐに対応した。

本当に、自宅にいながらインターネットでちょちょいとやって、法人登記ができてしまったのだった。

長野県は法人登記できる法務局が長野市にしかなくて、そこまで行くのは本当に億劫だから、こうしてオンラインで完結できてよかった。

まだ審査がすべて通っているわけではないが、「法人設立ワンストップサービス」で法人登記すれば、最短24時間で登記が完了するというのですばらしい。

私は補正があったから24時間でおさまらないかもしれないが、それでもそんなに時間はかからないのだろう。

法人として活動するというのがどういうことなのか、まだ実感はないのだけれど。

個人事業主として活動してきて10年目の節目に、法人成りをしてみたのだった。

こちらの記事もどうぞ!

合同会社設立

Posted by junchan