八十二銀行の法人向けインターネットバンキング「ネットEB」に申し込んだが、使用料を取られる割にできることがなくてがっかりした話

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

長野県のトップバンクである八十二銀行に法人口座を作った。

長野に移住してきて10年近く個人事業主として営業してきた経験上、大手地銀の口座があれば何かと便利だと思っていたからだ。

これ自体はよかったと思っていて、早速、厚生年金や健保などの引き落とし口座として稼働してもらう予定だ。

メインバンクは低コストで運用できるネット銀行を使うつもりだから。

ただ、残念だったこともある。

基本的に、銀行の口座はインターネットで残高を確認したり、資金を出し入れしたりしてきたから、法人になっても同じようにやった方がいいと思っていて。

八十二銀行が提供している法人向けのインターネットバンキング「ネットEB」に申し込むことにしたのだ。

八十二銀行 ネットEB

この手のインターネットバンキングは、個人だと無料なのに、法人だと有料になるものだったりする。

このご時世だから、個人はできるだけ店舗に近寄らせないようにしているのだろうけど、法人には積極的に店舗に足を運んでもらいたいのだろうか。このご時世に、この姿勢はどうなんだろうとも思うが・・・まあ、こういうところで売上を確保しているから、やめられないのだろう。

ネット銀行であれば、インターネットバンキングの利用料が無料なのは当たり前なんだけど、リアル店舗があるとインターネットバンキングは別途お金を取るもののようだ。

まあ、そういうものだから、ある程度は仕方がないと思い、一番お安い「ライトプラン」に申し込むことにした。

この「ライトプラン」は毎月1,100円の利用料がかかるのだが・・・やれることは残高照会と利用明細の確認くらいだったりする。

他にも通知メールが来るとかあるけど、その辺は些細なことだ。メインの機能は残高照会と、利用明細の確認くらいだ。

毎月1,100円支払って、できるのは残高照会と利用明細の確認かよ、と。いや、まあ、大事な機能なんだけどね。

ただ、これには正直、かなりがっかりしてしまった。

もし振込とかやりたいなら、毎月2,200円のスタンダードプラン以上のプランにしないといけない。

他行への振込手数料は440円 (3万円未満)とか660円 (3万円以上)だし、同行でも支店が違うと110円 (3万円未満)とか330円 (3万円以上)とかであり、手数料もかなり高く感じてしまう。この辺は個人口座でも同じなんだけど。

そう思ったら、資金を動かすのには使う気もせず、納税関係の引き落とし専用口座になるのかな、といったところ。そういうものはネット銀行では対応していないので。

幸い (というと微妙なところだが)、クラウド会計サービスにデータ取り込みするにはこのライトプランでできることが確認できたから、帳簿をつけるのを少しでも楽にするために毎月1,100円払うんだと思うことにしよう。うん。

このままインターネットバンキングを利用し続けるべきか・・・ちょいと今後の利用について悩むのだった。

合同会社設立

Posted by junchan