合同会社設立から2期目が終了し、3期目がはじまった
事業を法人化してから、2期目が終了した。
まず、過去最高の売上になっているのはよかった。
まあ、比較対象は1期目しかなくて、その1期目の営業期間は営業開始から考えると1年に満たない11ヶ月なので、比べるまでもないのだけれど。
とはいえ、過去の個人事業主として活動していたときと比べても、ここ10数年の中で最高の売上だから、よく頑張ったと思う。
経費については、1期目でどういうものをどういうふうに計上するかの型がだいぶ定まったので、2期目はかなり狙って着地できたかな。帳簿の付け方も楽になったし。
欲を言えば、経費はもう少し使ってもよかったんだけど・・・そのあたりは今日からはじまった3期目でまたうまいことやろう。ただし、3期目は消費税が襲いかかってくるから、そこはかなり注意してないと、来年の今頃にドボンしてしまう可能性があるので油断はできないが。
個人事業主のころに比べると、法人化して手続きが煩雑になったものもあるけど、大体のものが1回やれば終わりとか、それの繰り返しとかなので、運用が始まってしまえば法人だからと大変ではない感じがする。
何せ、そもそも大勢の人を効率よくさばけるようにしているはずなのだから。
1期目に比べれば2期目は手続きが減っているし、手続きするにしても前の繰り返しのものになっているものが多いから、業務負荷も見積もりやすかった。
1期目、2期目は、そういった法人化したことによるオペレーションに不安があって、用心深くやっていた面があるが、3期目はだいぶその辺は楽にやれそうだ。1年間の手続き類のサイクルもほぼ押さえられたと思うし。
その分、何かまた新しいことを考えていきたい。