個人住民税 (特別徴収)はeLTAXで納付。オンラインで完結できて便利!
個人住民税 (特別徴収)の支払いの時期だ。
前回に引き続き、今回もeLTAXにて納付した。
個人住民税 (特別徴収)というのは、法人が個人の給与から住民税の分を天引きしておいて、個人の代わりに自治体に納付するものだ。
法人化したからには避けられない制度であり、私の住民税は会社から払わないといけないのである。手続きするのは私だし、結局、私の住民税は私が払っているとも言える。
当社は従業員が少ないから「納期の特例」を受けていて、年2回にまとめて納付すればいいことになっており、それが12月と6月なのだ。
前回、はじめてeLTAXで納付してみて、特に困ることもなかったから今回もeLTAXで納付したのだった。
流れとしては、「納付情報の発行依頼」をしてから「納付」するという2つの手続きを行うことになる。
納付にはいくつかの決済方法を選べる。当社はダイレクト納付の手続きを済ませているから、ダイレクト納付で納付している。ダイレクト納付なら納付手続きをするなり指定の銀行口座から引き落とされるので便利。決済手数料もかからないし。それにしてもだいぶダイレクト納付言ったな。納付も言いまくってるし。
このあたりの操作や流れは、eLTAXのページに詳しく書かれている。
手続きをしながら、前回も思ったんだけど、自分で納付情報を入力するのがなんとも微妙だ。
町から納付書を発行しているのだから、その番号なりを入れたら「これのことですよね?」と出てきて欲しい。そうすれば納付金額を間違えることはないし、やろうと思っている手続きで正しいと思えるからだ。
まあ、前回もこのやり方で特に町から問い合わせもこなかったし、きっとやり方は合っているのだろう。
ということで、2022年度の住民税は納付しきったのであった。