社会保険協会に入会してみたが、メリットが感じられないので退会することにした

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

長野社会保険協会に加入していたのだけれど、1年経ったところであんまりメリットが感じられず、更新手続きのタイミングで退会することにした。

長野社会保険協会

法人化して社会保険料を納めるようになったからか、長野社会保険協会というところから入会案内が来たのが、この協会のことを知るきっかけだった。

社会保険に関する情報をお知らせしてくれるとか、各種優待サービスがあるとかいうので、どんなものかとひとまず入ってみることにした。

そうして1年経ったのだけれど、提供される情報はいまいち知りたい内容でもなく、肝心なところは知っている内容ばかりだし、情報をもらう必要があるのかな?と思うようなものだった。

また、各種優待サービスについても、スキーのリフト割引券などは使えるかなー、と思っていたのだけれど、結局使わなかった。

なにせ、それらの申込み方法がいちいちFAXとか郵送とかなのだ。当社としてはもはや手続きが面倒くさいジャンルである。

インターネットで申し込みができればもっと活用したんだろうけど、基本的に紙媒体でやり取りするしかないようで、億劫になって使うことがなかった。

そんなわけで、期待していたものは得られそうにないし、もういいかな、と思うに至った。

退会方法も説明がないからわからないのだが、そもそも入会は振込伝票で会費を入金したことでできたみたいだから、会費を入金しなければ退会扱いになるのだろうか。

退会手続きがよくわからなかったので、今年度の会費納入用の伝票に記載されていたお問い合わせ先に念のため電話して確認したら、その場で退会を受け付けてくれた。

こうして、社会保険協会に入会してみたものの、1年で退会したのだった。

合同会社設立

Posted by junchan