ネット銀行で法人口座を作るなら、ホームページがあるといいようなので作ったった

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

会社を設立するにあたって、最初はホームページや名刺は作らなくていいだろう、と思っていたのだけれど・・・

急遽、ホームページを作ることにした。

というのも、ネット銀行で法人口座を作るなら、ホームページがあった方が申し込みが楽そうだったからだ。

ネット銀行に申し込むために、ホームページを作る

住信SBIネット銀行や楽天銀行の口座申請フォームを見ると、いずれも「会社のホームページのURL」を入力する欄がある。

銀行が口座開設の審査を行うにあたり、その会社の事業内容を確認しているようなのだが、これらの銀行はその確認をホームページで行うとのことなのだ。

もしホームページがなければ、自社の事業内容を表す何かを別途送付するように書かれていた。

それは非常に面倒くさい。

だったら、ホームページくらい作ったらいいじゃないか、と思った。

そして、作ったのだった。

もう何年もブログなどを運営しているし、こういうものを作ろうと思ったらサクッと作れてしまうのだった。

ドメインは会社設立する前からそれっぽいのを取っていたし、ブログを運用するサーバもすでにあったから、あとは何を書くかとか、どんなデザインにするかとか、ひとつひとつ決めていった。

当初の目的が「ネット銀行が審査するにあたり、事業内容が確認できる媒体にする」だったので、そこをクリアしていればいいだろう、というゴールを目指して制作した。

それにしても、WordPressが5.8になってから、こういうページを作るのがずいぶんと簡単になった気がする。昔はプラグインとかで作っていたものが、今やブロックエディタでポチポチ配置していけば結構それっぽい感じになる。

もちろん、デザインするにあたって便利なプラグインは使ったけれど、それも便利ブロックの詰め合わせみたいな感じで、レイアウトはあくまでWordPressのブロックエディタで作成した。

こうして制作したホームページで事業の概要はつかめてもらえたようで、早速、住信SBIネット銀行からは口座開設完了のお知らせが届いた。

数日だけアクセスが増えていたから、きっと担当の人が見て回ったのだろう。

ひとまず会社のホームページとしては形になったと思うから、必要に応じて随時コンテンツを追加してけば、さらに体裁は整っていくことだろう。

そんなわけで、ネット銀行に申し込むために突貫でホームページを作ったのだった。

合同会社設立

Posted by junchan