ドラレコのSDカードにKIOXIAの「EXCERIA HIGH ENDURANCE」シリーズを試す

2024-01-21

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

ドラレコの様子がおかしい (しょっちゅうエラーが出ている?)ようなので、micro SDカードを交換してみることにした。

無限に存在するSDカードの中でも、今回はKIOXIAEXCERIA HIGH ENDURANCE」シリーズを試してみるべく購入。

KIOXIA EXCERIA HIGH ENDURANCE 高耐久 microSDHC/microSDXC UHS-Iメモリカード

ドラレコに使うSDカードは容量や速度より耐久性が重要だと言われている。

なにせ、カメラなどで使うよりはるかに書き込み回数が多いわけだ。車が動いていれば四六時中動画撮影しているわけだし。

おかげで、「ドラレコには対応していない」と明記しているSDカードは多い。

そんな中で、昨今のドラレコ需要に対して、高耐久性を謳ったSDカードというのも各社から販売されている。もちろん、その分お高い設定になっている。

Samsungやサンディスクなど、主要なメーカーは軒並み扱っているようである。

KIOXIAの「EXCERIA HIGH ENDURANCE」シリーズはそのひとつだ。

ドラレコが32GBまでしか対応してないから32GBにしたけど、それでも1,600円した。楽天で見ていると、3,000円くらいで販売している店も多い。この価格は、SDカードの性能によるけど、そこそこのランクの128GBあたりが買えてしまう価格帯にあたる。

とまあ、割高感を訴えたかったんだけど、無限にあるSDカードの大体の相場感なんかすぐ変わってしまうからあんまり根拠ないけど。

とにかく、高耐久性を保証するが故に、同社の他製品と比べて割高になりやすいものだと思って貰えればいい。他にも色々理由はありそうだけど。

とはいえ、若干高いとは言え、2,000円くらいでドラレコがちゃんと動くようになるのであれば十分である。

このEXCERIA HIGH ENDURANCEで、ドラレコのエラーがなくなってくれたらいいのだけれど。

早速、取り付けてみたので、様子を見ていくとしよう。

ガジェット

Posted by junchan