mineoにMNP転入。Pixel 5a (5G)に機種変するにあたって、auからmineoに乗り換えることにした話。
auからmineoにMNP転入した。
つい2~3ヶ月前にmineoからauにMNP転入したばかりだったんだけど、まさかこんなに早くmineoに戻ってくるとは思っていなかった。
auにMNP転入したのは、番号を法人名義にしたかったから、というのが一番大きい理由だ。
それからしばらくauを使っていたんだけど・・・問題は唐突に起こってしまった。
ちょうどPixel 5a (5G)が発売された時期でもあり、機種変しようと思ってポチってしまったのだ。
いろいろとセットアップして、さあ使おうと思ったところで、問題が起こった。
電話はできるのだけれど、データ通信ができないのだ。
APNの設定がどうこうという話ではなくて、au回線だと、5Gで使うなら5Gのプランに変更しなければならない、ということだったのだ。
プラン変更するなら、またauショップに行って、プラン変更手続きをしてもらって、事務手数料を払わせてもらう必要があるとのことだった。
最寄りのauショップは、新型コロナの影響で予約しないと来店しても応対してもらえない可能性がある。
そうとは知らずに行ったときは、たまたまなんとか応対してもらったが、次に行くときは予約が必要と言われ、向こう1週間は軽く埋まっていると言われたのだ。
事務手数料だって、MNP転入するときに払い、名義を法人に移譲するときに払った。この上プラン変更で、、、
また予約するのかとか、また1週間待つのかもしれないとか、まだ事務手数料を払わなければならないのかとか考えていると、流石にもういいかな、と思うに至った。
どうせ事務手数料を払うなら、MVNOにMNP転入して、そこで事務手数料を払った方がいいだろう、と。事務手数料を取られるのは変わりないし、何なら解約手数料も取られてしまうが、プランとしてはmineoの方が安いから、数ヶ月で元が取れる。
そんなわけで、mineoからauにMNP転入して、名義を法人に移譲して、またmineoにMNP転入して戻ってきたのだった。結局。auを使った期間は2ヶ月ほどだった。
ちなみに、mineoにしたのは、これまで何年も使っていて、プランの内容や通信品質などに特に問題がなかったのと、法人名義でも個人とほぼ同等の条件で契約できることがポイントだった。
法人として手続きをしたから、審査が入ったりすることもあり、若干、手間はかかったが、すんなり移行はできた。
なお、mineoで5G回線として使うにはオプションに加入する必要があるのだが、それには加入していない。加入しないでも4G回線で普通に使えるからだ。ここがauとは違う。
ぶっちゃけ生活圏内で5G回線が使えるところなんてまだまだ限られているから、私には用事がないのである。
mineoにしたことで、問題であったPixel 5a (5G)のデータ通信もできるようになった。
これまでは通信ができないからやむなくPixel 4aも一緒に持ち運んでいたのだが、その必要もなくなった。おかげでPixe 5a (5G)に完全に機種変更できたのだった。
快適である。