Pixel 5a (5G)がやってきた!んだけど、auはプラン変更しないと5G回線が使えないらしいからオアズケになった

2024-01-21

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

Pixel 5a (5G)がやってきて、だいぶセットアップした。

これでようやく新しいスマホで快適になるぜー!なんて思っていたのだけれど。

Pixel 4aで使っていたSIMをPixel 5a (5G)に刺したところで悲劇があった。

なんか、通信ができないのだけれど。

電話は普通にできた。でも通信ができない。

これはすなわちAPNの設定の問題か、と思ったんだけど、そこでふと手が止まる。

APNの設定を開いてみると、auのAPNは出てきてはいる。

出てきてはいるのだけれど、それでは通信ができない。

あれ?

Pixel 5a (5G)という名前のとおり、このスマホは5G回線に対応したスマホだ。

よくよく思い出すと、これまで使っていたのは、auの4Gの回線である。

そして、auには5G回線用のプランがある。

嫌な予感がした。auお客様センターに電話してみる。

・・・そして、とても残念なことが判明した。

なんと、auによると、5G回線に対応したプランに変更しないと、5G対応端末は使えないというのだ。

別に私は4Gでもいいんだ。どうせ我が家の周りに5Gの電波なんかないのだから。

でも、そういうものではないらしい。

店舗に行って、プラン変更の申込みをしろ、と。もちろん、変更手数料取るよ、と。

先月店舗に行ったのだが、新型コロナの影響で予約制になっていて、当時でも1週間待ちとかはザラだった。

そんな手間暇かけた上で、手数料まで払わないと私は通信ができないらしい。

どうせ手数料払うんだったら、これは早くもMNPかな・・・なんて考えが頭の中に浮かんだ。

いずれにせよ、Pixel 4a→Pixel 5a (5G)に完全に移行するのは、しばらくできないことがわかった。

いきなり出鼻をくじかれてしまった・・・

ガジェット

Posted by junchan