文献管理システムについて悩む。ZoteroをAndroidとうまくつなぎたい。

2024-01-07

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

論文を快適に読むために「CHUWI Hipad Xpro」という10インチのAndroidタブレットを購入してみた。

ひとまず、PDFが快適に読めることは確認できていて、あとは論文をうまく管理したいと思っている。

パソコンでは昨年のうちにZoteroという文献管理システムを導入し、使ってみていて、なかなか気に入っている。

J-stageなどのサイトから直接論文を取り込むことができ、メタ情報も拾ってくれるし、デスクトップとラップトップのパソコン間では同期して使えている。

これがHipad Xproでも使えればよかったんだけど、どうもうまく扱えないようだ。

そもそもZoteroはAndroid用のクライアントがサードパーティしかなく、Androidにはあまり力を入れてないということなのだろう。

色々調べてみると、ZoteroはWebdavを使って論文PDFファイルを保管することができるようなので、Webdavが使えたらよかったんだけど・・・私が使っているConoHa WINGではWebdavの設定がない。

VPSを契約すればWebdavくらいなんとでもなりそうだけど、サーバをメンテするつもりもないし・・・

とか思ってたら、あったよ、我が家に、サーバーが。

論文は基本的に家の中で読めればよいのだから、このサーバにWebdavを仕込んでやればよいのではないかと思いついた。

そう思って軽くいじってみたんだけど・・・何故かうまくいかない。

Webdav自体はApacheを使えばそんなに設定は難しくなさそうなのだが・・・どうもうまく接続できない。

サクッとやれるならこれでもよかったんだけど、どうもうまくないようだ。

ZoteroのファイルはGoogle Driveに保管するようにしているから、タブレットからPDFファイルを探して開くことはできるんだけど、これだとあんまりいいやり方じゃないし。PDFファイルを探さないといけないし、ファイルを開くまでどの論文かわからないし。

これだと何も管理していないようなものだ。

今更PDFファイルだけ抽出してフォルダに置くのもなぁ、という感じだし、どうせならちゃんと文献管理したいし、、、

うまいやり方があればよいのだけれど。。。

う~~ん、他のサービスも試してみようかな。