Steam Deckで「アサシンクリード オリジンズ」をプレイしているとクラッシュする。メモリリークしてる?
Steam Deckを買った嬉しさで、いくつかゲームをインストールして遊んでいる。
ちょうど最近、アサシンクリード オデッセイをプレイしていて、久しぶりに同シリーズのオリジンズもやってみようかという気分になった。
Steam Deckで大作と呼ばれるものをプレイしてみたらどんなもんかと思ったのだ。
アサシンクリード オリジンズをプレイするには、Ubisoft connectでサービスにログインしないといけないから、そこの部分だけはキーボードを使う必要がある。そこさえ通れば、あとは普通にプレイできる。
しばらく遊んでみて、「これは結構イケてるじゃん!」と思った。
美しいエジプトの大地を駆け巡りながら、ひたすら暗殺しまくる。
いや、本当にこんなに遊べるものなんだと感動してしまったほどだ。
やはり、CPUやGPUなどといったハードウェアの性能だけでは、ゲーム体験は語れないんだなと思った。
ただ、しばらくアサシンクリード オリジンズで遊んでいたら、必ずクラッシュすることがわかった。
全く操作を受け付けなくなり、電源ボタンを長押しして強制的に落とすしかない。勝手に再起動をはじめるパターンもある。
必ずクラッシュして終わるので、これは何だろうと思って、Steam Deckの機能を使ってパフォーマンスを監視してみることにした。
Steam Deckにはパフォーマンスオーバーレイという機能があって、これを使えば、今のCPUやGPUの状態、メモリの使用量、バッテリの残量などを表示することができる。
このパフォーマンス情報を見ていたらわかったのだが、「RAM」のところが「14.2GiB」になったらクラッシュする。クラッシュするまで3回遊んでみたけど、毎回14.2GiBで表示が止まっていた=クラッシュしていた。
14.2GiBになった瞬間にクラッシュするというよりは、14.2GiBを超えて数バイトしたところでクラッシュしている感じだ。
RAMの値はアサシンクリード オリジンズをプレイしているとどんどん増えていく。これはもしかしたらメモリリークでもしているのかもしれない。そして、メモリの容量オーバーになってクラッシュしているのではないかと。
そこで、試しに13GiBを超えたころにゲームを終了して、また起動し直したら、普通にプレイを継続できた。まあ、ゲームを再起動しておきながら継続プレイできているという表現でいいのかは疑問だが、とにかくクラッシュすることは避けられている。
中身がわからないので本当のところがどうなのかなんとも言えないが、とにかくRAMが14GiBを超えてくるとクラッシュするようだから、都度再起動しながら遊ぶしかないのかもしれない。
これがアサシンクリード オリジンズ固有の問題なのか、いくつかのゲームで見られる共通的な症状なのかはわからない。前者だと直してもらえる可能性は低そうだから、後者であって欲しいものだ。まさか初期不良とか、microSDカードの問題とかじゃないと思うのだが・・・
ともかく、アサシンクリード オリジンズをプレイするなら、Steam Deckのパフォーマンス監視ツールをプレイヤーが監視しながら、Steam Deckさんに機嫌よく働いてもらえるよう気を回さなくてはならないようだ。
若干、面倒くさいことになってしまっているが、そこさえ気をつければ遊べなくはないので、しばらくはだましだまし遊んでみることにする。
私としては、普通にプレイしていて落ちるんだから、Steam Deckの問題だと思うし、だったらSteam Deckで解決してもらいたいものだと思う。ただ、若干Steam Deckは使用方法をユーザに委ねているところがある感じがするから、何か足掻くことで突破口があるのかもしれない。
Steam Deckでどんな調整をすれば具合がよくなるかがわかっていないから、その辺は情報を集めながら試していくしかないのかな・・・
何か他の方法でクラッシュを回避できればよいのだが。