放送大学「人体の構造と機能」を履修した理由

2024-01-06

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

放送大学2023年度1学期に、「人体の構造と機能 – 人体の構造と機能及び疾病A – (’22)」を履修した。

放送大学 人体の構造と機能 ('22)

この授業を履修しようと思ったきっかけは、前の学期 (2022年度2学期)に「神経・生理心理学」を履修したところにある。

神経・生理心理学では、中枢神経系の働きと心の動きがどう関連しているのか、などについて学んだ。

生物学を学んでこなかったこともあって、正直、大変な科目になったけど、履修してみてよかったと思っている。

それから人体の構造や機能についてもう少し学んでみたいと思ったのだ。

そんなことを思いながら放送大学のシラバスをパラパラと見ていると、「人体の構造と機能」という、そのままズバリっぽい科目を見つけた。

また、この科目は公認心理師カリキュラムにも指定されている科目だった。

これはもう、履修確定としてよいだろう。

そんなわけで、私は「人体の構造と機能」を履修することに決めたのであった。

こちらの記事もどうぞ!

放送大学心理学

Posted by junchan