Steam Deckのデスクトップモードで、Discoverによるアプリ更新ができくなったら

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

Steam Deckデスクトップモードがかなり優秀なので、ちょくちょくデスクトップマシンとして使っている。

出張先ではノートパソコンの代わりに使っていたりして。

さて、そんな感じで割とSteam Deckのデスクトップモードを愛用しているのだけれど、つい最近、パッケージの更新がうまくできなくなってしまった。

Steam DeckのデスクトップモードはKDEが採用されていて、アプリの管理はDiscoverというアプリを使っているのだが・・・

Steam Deck Discover 更新できない

あるとき、更新途中でなんだか動かなくなり、しばらく放っておいてもどうにもならなかったので、やむなくDiscoverを落としたり、再起動したりしてみたんだけど、それ以降はDiscoverによるアプリ更新ができなくなってしまった。

更新しろとリストアップされるも、更新ボタンを押すと何が起きているのかわからない状態になって、そこから先に進めなくなるのだ。

これはどうやらSteam Deck内にあるアプリのレポジトリが壊れてしまったとか、そういうやつなのかと。

Googleで「Steam Deck Discover 更新できない」などと調べても拉致があかなかったので、Steamのサポートページを漁る。

調べているうちに、Steam DeckではFlatpakでアプリ管理をしていることがわかってきた。

Steam Deckで使われているSteam OSはArchLinuxをベースにしているから、pacmanあたりをどうにかしないといけないのかと思ってたけど、むしろpacmanを使ってアプリをインストールするにはそれなりの手続きが必要らしい (rootのパスワードを設定するなど)。

つまりは、Steam DeckではFlatpakでアプリを管理していて、DiscoverはFlatpakのGUIとして動いているっぽいことから、Flatpakのレポジトリがぶっ壊れたりしたのかとアタリをつける。

もしFlatpakの問題だとしたら、修復するコマンドとかあるだろうと思って検索してみたら、

flatpak repair

とかいう修復オプションがあるらしいことがわかった。

ひとまずターミナルを開いて、このコマンドを実行してみると、何やら修復を試みてくれたようだ。

その後、Discoverで更新を試みるも、どうもダメだった。もしかしたらFlatpakそのものがサービスとして起動していて、その再起動が必要なのかな?とか思うに至ったので、もう面倒くさいからSteam Deckを再起動してやることにした。

Steam Deckを再起動後、デスクトップモードに切り替えて、Discoveで更新を試みると・・・ユリイカ!うまくいった。Discoverで更新ありとリストアップされていたアプリが更新できた。

ひとまず、Steam Deckのデスクトップモードで、Discoverによるアプリ更新ができず困っていた状況はこれで解消された。

Flatpakのレポジトリを修復したのが効いたのかなど、結局何がよかったのかはわからなかったんだけど、とにかくアプリ更新ができたからよかった。最悪Steam OSの再インストールまで考えていたんだけど、そこまでの事態にならなくてホッとする。

次に同じようなことが起きたら、また一連の操作を試してみるとしよう。それでうまくいくようなら、今後はこの通りやればいいわけだし。

とにかく、Steam Deckのデスクトップモードにおいて、Discoverでアプリが更新できるように環境修復できてよかった。

パソコンSteam Deck

Posted by junchan