Steam Deckのデスクトップモードで、Discoverによるアプリ更新ができくなったら
Steam Deckのデスクトップモードがかなり優秀なので、ちょくちょくデスクトップマシンとして使っている。
出張先ではノートパソコンの代わりに使っていたりして。
さて、そんな感じで割とSteam Deckのデスクトップモードを愛用しているのだけれど、つい最近、パッケージの更新がうまくできなくなってしまった。
Steam DeckのデスクトップモードはKDEが採用されていて、アプリの管理はDiscoverというアプリを使っているのだが・・・
あるとき、更新途中でなんだか動かなくなり、しばらく放っておいてもどうにもならなかったので、やむなくDiscoverを落としたり、再起動したりしてみたんだけど、それ以降はDiscoverによるアプリ更新ができなくなってしまった。
更新しろとリストアップされるも、更新ボタンを押すと何が起きているのかわからない状態になって、そこから先に進めなくなるのだ。
これはどうやらSteam Deck内にあるアプリのレポジトリが壊れてしまったとか、そういうやつなのかと。
Googleで「Steam Deck Discover 更新できない」などと調べても拉致があかなかったので、Steamのサポートページを漁る。
調べているうちに、Steam DeckではFlatpakでアプリ管理をしていることがわかってきた。
Steam Deckで使われているSteam OSはArchLinuxをベースにしているから、pacmanあたりをどうにかしないといけないのかと思ってたけど、むしろpacmanを使ってアプリをインストールするにはそれなりの手続きが必要らしい (rootのパスワードを設定するなど)。
つまりは、Steam DeckではFlatpakでアプリを管理していて、DiscoverはFlatpakのGUIとして動いているっぽいことから、Flatpakのレポジトリがぶっ壊れたりしたのかとアタリをつける。
もしFlatpakの問題だとしたら、修復するコマンドとかあるだろうと思って検索してみたら、
flatpak repair
とかいう修復オプションがあるらしいことがわかった。
ひとまずターミナルを開いて、このコマンドを実行してみると、何やら修復を試みてくれたようだ。
その後、Discoverで更新を試みるも、どうもダメだった。もしかしたらFlatpakそのものがサービスとして起動していて、その再起動が必要なのかな?とか思うに至ったので、もう面倒くさいからSteam Deckを再起動してやることにした。
Steam Deckを再起動後、デスクトップモードに切り替えて、Discoveで更新を試みると・・・ユリイカ!うまくいった。Discoverで更新ありとリストアップされていたアプリが更新できた。
ひとまず、Steam Deckのデスクトップモードで、Discoverによるアプリ更新ができず困っていた状況はこれで解消された。
Flatpakのレポジトリを修復したのが効いたのかなど、結局何がよかったのかはわからなかったんだけど、とにかくアプリ更新ができたからよかった。最悪Steam OSの再インストールまで考えていたんだけど、そこまでの事態にならなくてホッとする。
次に同じようなことが起きたら、また一連の操作を試してみるとしよう。それでうまくいくようなら、今後はこの通りやればいいわけだし。
とにかく、Steam Deckのデスクトップモードにおいて、Discoverでアプリが更新できるように環境修復できてよかった。