Steam Deckで「PowerWash Simulator」を遊ぶ。目の前の汚れを落とし、キレイにしていくのが気持ちいい
Steam Deckで「PowerWash Simulator」を遊ぶことがある。
普段はゲームと言えばもっぱらRPGばかりなんだけど、疲れていて頭を使いたくないようなときなんかにはPowerWash Simulatorがいい。
とにかく無心で遊べて、ただひたすらキレイになっていくのが気持ちいいのだ。
ゲームの中で他人の家をキレイにしているくらいなら、自分の部屋をキレイにしたらどうなんだと思うかもしれないが、PowerWash Simulatorはそういう気力すらない現代人のためのゲームなのである。
意外と集中してしまい、ちょろっとやるつもりが、気がついたら結構な時間を遊んでいたりすることもある。
こう、なんかキレイになっていくことに達成感を感じられて、次々とキレイにしたくなる。
家や公園などをキレイにするとお金がもらえて、そのお金でよりよい掃除道具を買うのだ。すると、より効率よくキレイにしていけるようになる。
その繰り返しといえば繰り返しなんだが、それを無心でやっていくのがいい。
なぜこんなゲームをスクエアエニックスが作ったのかよくわからないんだけど、最近はFFの世界をキレイにしたり、トゥームレイダーの世界をキレイにしたりするステージもあったりして、そういうところはなるほどスクエニだな、と思う。そのうちドラクエの世界もキレイにするんだろうか。
それほど重たいゲームではないから、Steam Deckでのプレイも快適そのものであり、ちょっとずつ攻略していくにはいい環境だと思う。
ストーリー性も何もなくて、ただただ酷く汚れたお家や公園をキレイにしていくゲームなんだけど、それがなんだか気持ちいい。PowerWash Simulatorは、そんな不思議な魅力があるゲームなのだった。