Steam Deckで「PowerWash Simulator」を遊ぶ。目の前の汚れを落とし、キレイにしていくのが気持ちいい

2024-01-06

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

Steam Deckで「PowerWash Simulator」を遊ぶことがある。

Steam Deck PowerWash Simulator

普段はゲームと言えばもっぱらRPGばかりなんだけど、疲れていて頭を使いたくないようなときなんかにはPowerWash Simulatorがいい。

とにかく無心で遊べて、ただひたすらキレイになっていくのが気持ちいいのだ。

ゲームの中で他人の家をキレイにしているくらいなら、自分の部屋をキレイにしたらどうなんだと思うかもしれないが、PowerWash Simulatorはそういう気力すらない現代人のためのゲームなのである。

意外と集中してしまい、ちょろっとやるつもりが、気がついたら結構な時間を遊んでいたりすることもある。

こう、なんかキレイになっていくことに達成感を感じられて、次々とキレイにしたくなる。

家や公園などをキレイにするとお金がもらえて、そのお金でよりよい掃除道具を買うのだ。すると、より効率よくキレイにしていけるようになる。

その繰り返しといえば繰り返しなんだが、それを無心でやっていくのがいい。

なぜこんなゲームをスクエアエニックスが作ったのかよくわからないんだけど、最近はFFの世界をキレイにしたり、トゥームレイダーの世界をキレイにしたりするステージもあったりして、そういうところはなるほどスクエニだな、と思う。そのうちドラクエの世界もキレイにするんだろうか。

それほど重たいゲームではないから、Steam Deckでのプレイも快適そのものであり、ちょっとずつ攻略していくにはいい環境だと思う。

ストーリー性も何もなくて、ただただ酷く汚れたお家や公園をキレイにしていくゲームなんだけど、それがなんだか気持ちいい。PowerWash Simulatorは、そんな不思議な魅力があるゲームなのだった。

ゲームSteam Deck

Posted by junchan