認定心理士の認定証が日本心理学会から届いた!大学で学んだ一つの成果

2024-01-07

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

日本心理学会から、認定心理士の認定証が届いた。

審査に合格し、認定料を払ってから1ヶ月ほどかかったか。

なんとなく紙切れ一枚届くくらいのものだと思っていたら、想像していたよりはるかに豪華な装丁のものが届いた。

まさかこんなケースに入ってくるとは。昔、卒業した大学の学位記もこんなのに入っていたのを思い出す。

認定証の他に、IDカードもあったりして。何に使うのかよくわからないけど。

まあ、こうやって豪華な装いにしておくことで、所有欲求だか承認欲求だかを満たしてくれているのだろう。

送られてきた書類の中には、心理学ワールドや日本心理学会への入会案内、認定心理士の会の入会案内なども同梱されていた。

心理学ワールドはPDFでしか見たことなかったんだけど、こんなものだったのね。こうして物理的な冊子が届いた方が読むような気がする。

日本心理学会は入会にあたって審査があり、認定心理士であれば入会資格は満たしているとのこと。認定心理士の会は名前のとおり、認定心理士が集う会らしい。

学会などの入会についてはまた考えるとしよう。

8月末ころに審査の手続きをはじめて、ようやく認定証が届いたことで、本当に認定心理士に合格したんだなぁと実感したのだった。

こちらの記事もどうぞ!

学術活動心理学

Posted by junchan