Steam Deckでゲームをすること100時間を数える。手軽に快適に遊べるのがたまらない。
Steam Deckでゲームをはじめてから、100時間は越えたと思う。正確な数字はわからないけど、そのくらいは軽く行っている。
プレイしてきたゲームとしては、
- アサシンクリード オリジンズ
- ペルソナ3 ポータブル
- Final Fantasy XIII
くらいだが、いずれも数十時間ずつプレイしている。
アサシンクリード オリジンズはクラッシュに悩まされながらも、ひととおりのシナリオをプレイしてクリアしたほどだ。
いずれも一昔前 (どころか10年以上前のもある?)のゲームなので、ある意味、動いて当然のものなのかもしれないのだけれど、それらがこのサイズのマシンで、実用的なレベルで動くというのが素晴らしい。
ときおりモニタに出力して遊ぶこともあるが、基本的には本体の7インチの画面で遊んでいる。
色々と試してみたけど、本体で遊ぶのがなかなか快適なのである。
ほんのちょっと、5分だけとか、10分だけとか遊ぶときにはその手軽さがいい。
そして、そうやってちょっとした時間にちょっとだけ遊ぶことができるのは、Steam Deckのスリープ&レジューム機能のおかげだ。
この「ちょっと遊ぶ」というのができるからこそ、スキマ時間に当て込んでプレイ時間を伸ばしてきた。
何事においても、毎日コツコツやるのが最も時間をかけるコツであり、まさにそんな感じではまり込んでいる。
購入するときはそれなりのお値段だから悩んだものだが、買ってみて本当によかったと思えるガジェットだったりする。
これからもいっぱい遊びたい。もっとプレイできるゲームが増えてくれると嬉しい。